靴何足持ってるの?と聞かれても困らないようにちゃんと数えました【使用中編】

スポンサーリンク

どうも。
髪を切って片寄涼太になりました。すんすけです。

今回は嫁ちゃんに度々言われる「靴何足持ってるの?」という質問に答えるため、使用中の靴たちを数えてみたついでに、写真&コメント付きで紹介します。
ちなみに結論から言うと、全部で20足ありました。
20足ありました、と書いてますが以下のものは除外してます。

・仕事靴 ⇒通常用2足、雨用1足
・未使用 ⇒5足くらい?(今度別記事にします…)
・フットサルシューズ ⇒外内合わせて6足くらい?(今度別記事にします…part2)

ちなみに仕事では「TEXCY LUXE」という、株式会社アシックスの子会社であるアシックス商事(株)が展開してるブランドの靴を履いてます。高級感はないですけど遅刻間際で職場まで走ったり、全力でチャリを漕いだり、道端のご年配がひったくりされた時に犯人を全速力で追いかけるのに適してそうな履き心地を提供してくれます。耐久性もあってコストも控えめなので遠慮なく履けます。仕事の服にお金を掛けたくないマンですみません。

では、本題に入っていきます。覚えてる限り購入したのが昔の順にしてます。
名称も調べたり覚えてる範囲で書きます。
※写真スキルや台に使った謎の椅子についてのツッコミは受け付けておりません。

1.AIR FORCE 1 LOW[NIKE iD](NIKE)

確か新社会人でお金が一気に増えて、テンション上がって原宿に出来たNIKE SHOPで作ったAIR FORCE 1 LOWのNIKE iDです。ということで、2009年から履いてる事になりますね。当時New Balance × NITRAIDのM574レイカーズカラーをめっちゃ履いてたんですけど、もう一色のニックスカラーを持っていない自分への不満を解消するべく作りました。履き潰しまであと一息感。
2.STRIDER(adidas)

くたびれ感がすごい。これも2009年から履いてます。ADI GAME COLLECTIONのカジノモチーフデザインです。周りからめちゃくちゃに評判良くて、調子に乗って履きすぎました。引退目前。付属品のサイコロは未開封です。何に使えばいいんだ。
3.ZX8000(adidas × Daivid Beckham)

デイビッド・ベッカム(DB)とのコラボレーションシューズです。
とにかく派手。
4.BIG NIKE HIGH LE[St.VALENTINE’S DAY 2010](NIKE)


ウィメンズシューズと知らずに買いましたが、25.0cmの足を持つ俺でも履けるサイズを選定。こいつも可愛いと評判です。
右足側面には勝利の女神ニケ像が書かれてます。

5.NIKE 6.0 MID[ NIKE iD](NIKE)

福岡の友達に会いに遊びに行った時に記念で作ったNIKE iDですね。俺は自分語りが大好きな承認欲求の塊なので全部言いますけど、当時のアビスパ福岡のユニフォームを意識したカラーになってます。たぶん。
側面に友達の住所の市外局番入れました。ヒップホッパーなら当然の帰結。

ちなみにその福岡の友達は今度渋谷でワンマンライブしますので、興味のある方は是非聴きに来てください。俺も行くので乾杯しましょう。俺はオレンジジュースです。

6.AIR FORCE 1 HIGH(NIKE × NITRO MICROPHONE UNDERGROUND)

当時、NITROのメンバーがプロデュースしていたNITRAIDというブランドの服をずっと着ていたので当たり前のように買いました。これはNITROのベストアルバムが出るタイミングで作られたスニーカーで、アルバムジャケのロゴが入ってるTシャツと合わせるとただのオタクになれます。もちろんTシャツも持ってます。品のない金色と黒×黒のエレファント柄の組み合わせがめっちゃ好き。ちなみにNITROの曲だと3 On TreeとSpecial Forceが好きです。
何言ってるかわからないと思いますが、わからないままの方が幸せかもしれません。
7.animal plants caripso sandal(Alexander Lee Chang × Juncouture)

これまた使い込みすぎて飾りもちぎれてます。嫁ちゃんの実家にこれの別カラーを置いてきてしまったのがきっかけで下駄箱から発掘され、2色買いしていた事をすっかり忘れていた俺は嫁ちゃんからそれはそれはとても白い目で見られました。
8.A03(New Balance × Optimystik)

どう見ても冬にしか履けないくせにめちゃくちゃなカラーリングのせいで登板機会がとても少ない雪山の怪人。RIP SLYMEのPes氏とMellow YellowのK.I.N氏によるブランド、Optimystikとのコラボシューズ。銀色買えばよかったかもしれん。
ぶら下がってるoptマークが可愛いけどちぎれないか心配。
9.ERA(Alexander Lee Chang × Vans)

エナメル部分とチェック部分の切り替えが半端なく可愛い、Alexander Lee Chang(以降、ALC)とのコラボシューズ。その昔、一般常識の欠如した俺は友人の結婚披露宴にこれを履いていって、良識ある同卓の友人からナチュラルに怒られました。
10.CHUKKA(Alexander Lee Chang × Vans)

エナメル部分とチェック部分の切り替えが半端なく可愛い、VansとALCコラボ第二弾。エナメル部分のくたりが思ったより早い事だけが辛い。
11.AIR FORCE 1 HIGH(NIKE)

フットサルしに行くだけなら真っ黒なスニーカーでええやんけっていう思想で、先代のAIR FORCE 1 LOWから何を思ったのかハイカットに移行。脱着の手間が増えただけで個人的には大失敗なので、履き潰したらLOW買います。
12.2 FACE DOUBLE MONK&RACE UP SHOES(Alexander Lee Chang × KIDS LOVE GAITE)

まず名前が長い。中学生の英語みたいな名前ですが、左右非対称の激カワブーツです。決して左右で間違えて並べてるわけじゃないです。ちなみにテニスの王子様(以下、テニプリ)に出てくる乾が重りを入れたのか?ってくらい重いので、これでテニスが出来たら青学レギュラーメンバー入り間違いないと思います。
13.cactus aloha espa 白(Alexander Lee Chang)

チャラチャラするためだけの靴です。
足裏のダイレクト感がやばいです。
14.cactus aloha espa 黒(Alexander Lee Chang)


これもチャラチャラするためだけの靴です。
そしてやはり足裏のダイレクト感がやばいです。

15.KNIT ANIMAL(Alexander Lee Chang × STUDY)
なんだかよくわからない柄で一部の層から高い支持を得るシューズ。
インソールが雑魚すぎて1日履くと疲労感が凄いため、インソールを入れ替えるのを検討中。
16.OLD SKOOL(Alexander Lee Chang × Vans)

シュータンにいる猫ちゃんが可愛い一品。ALCコラボシューズ、大体可愛い説。
マジックテープ止めなのも可愛い。
17.友二郎(三陽山長)

30歳も超えたしそろそろ革靴を私服に取り入れていくか?と意気込んで、誕生日プレゼントとして頂いた革靴。初使用の日、家を出て3秒でベビーカーのロックに引っ掛けて傷をつけました。もっと履く機会を増やさねばならん。
18.patchwork leather shoes(ANREALAGE)

まだろくに革靴を集めてもないのに、いきなりパッチワークの革靴とかいう変化球に手を出してしまった。クリスマスだったししょうがない。ANREALAGEの服、可愛いので最近ずっとチェックしてます。
19.AIR FORCE 270 UTILITY(NIKE)

SSSS.GRIDMANのアニメーターである斉藤健吾さんがイラストで宝田六花ちゃんに履かせていたスニーカーの種類を突き止めて買ったという、俺のオタク根性の結晶とも言える一品。
何を言ってるかわからないと思いますが、早口で読んでくれれば大丈夫です。そのイラストはこちら。

横から見るとなお良い。
初使用の日、家を出て2秒で踵のでっぱりを玄関先の階段にて無事擦りました。
20.Bump’Air(SHOES53045)

BALENCIAGAのTriple Sをデザインした人が立ち上げたブランド、SHOES53045のシューズ。ブランド名の読み方はわからないんだけど、「53045を逆さにするとShoES(シューズ)に見える」という意味との事なので、「シューズシューズ」でいい…気がする…誰か知ってたら教えてください。
Triple Sにはさほど惹かれなかったものの、おもちゃみたいな素材感と履いてみた時の重厚感のギャップが良くて買ってしまいました。
横から見るとなお良い。アイキャッチにしてやろう。

以上、20足!
名称の間違いがあったりしたらこっそり指摘してください。
こっそり直します。

未使用品のチェックが怖いぜ…!!

タイトルとURLをコピーしました