Twitterで流れてきた簡単レシピに挑む【醤油鶏編】

料理
スポンサーリンク

こんにちわ。

お肉大好きすんすけです。
先日、Twitterを眺めているとこんな投稿が流れてきました。

 

なるほど、「調味料2つでここまで美味しいのか」と…
砂糖と醤油だけで美味しくなるのかって…

全く…

そんなの絶対に美味しいに決まってるじゃないか!

料理のレシピとかを検索すると、砂糖と醤油の登場率ってめちゃくちゃ高いですよね。そして大体ホームラン。料理界のホームラン王と言っても過言ではない組み合わせ。
「料理のさしすせそ」における爆走兄弟レッツ&ゴー。またはコブクロ。

すみません、今のは滑ったので忘れてください。

少し話がそれますが、俺は料理するのが結構好きです。材料さえあれば好きな時に好きな物を好きなだけ作れる、それが料理。楽しくてしょうがない。
ただし俺のレパートリーはほぼ肉料理です。

大学生の時にスノボ旅行に行った際に、炊飯器でご飯も炊けずに友達から使えないヤツ扱いされた人間がまさかこんなに料理好きになるとは…人生はわかりません。

というわけで、俺の料理好き話はどうでもいいのでさっさと作ります。

下準備


フォークで肉を刺しまくると書いてありました。最近仕事のストレスが溜まっているせいなのか、少しばかり腕に余計な力が入ります。
※画像がまあまあ生肉なので小さくしました。

あとこの前見たドラマで殺人犯が仲間の手をフォークで刺してガチギレしてたシーンを思い出して俺のアレがヒュンッてなりました。

タレに漬ける

砂糖大さじ1杯半と醤油大さじ2杯と書いてありました。大さじ1杯半って皆さんどうやって計るんですか?めんどくさいので大さじ2杯ぶち込んでおきました。

揉み込むだけじゃなく15分くらい漬けるといい感じに味が染みると書いてあります。
風来のシレンをしながら20分くらい放置。

スマホアプリ版風来のシレン、楽しいのでみんなもやりましょう。今度ブログに風来のシレン記事を書くかもしれない。

レンジで温める

タレごと温めるのかな?と悩んでいたら、同じ質問をしてる人を元ツイートにぶら下がってるリプライから発見しました。タレごと温めます。僕はネットで調べられる事は全部知ってるんだ。

「600Wで6分」と書いてあったのに夜遅くで脳の回転が止まっていたのか、なぜか8分温めてしまうミス。さらに「ラップをふわっとかける」の真意を理解しきれず普通にラップして温めた結果…

タレ暴発。

「冷ましながら余熱で仕上げる」とレシピに書いてあるのに、8分温めたからホカホカで既に仕上がっています。あとでかける予定だったタレは半分以上レンジの中で”不運”(ハードラック)と”踊”(ダンス)っちまってました。

レンジ内を綺麗にするのに3分使いました。時間の無駄すぎる。

盛り付け

心をバキバキに折られましたが、盛り付けタイムに突入。野菜がないのは寂しいのでキャベツを雑に切ります。あとマヨネーズかけました。

完成品のイメージはこちら。

俺の完成品はこちら。

理想と現実の差が残酷過ぎる。農場で何か強いストレスでも受けたのかな?この鶏肉さんは。ちなみに俺は職場で強いストレスを受けています。

どうやったら元ツイートみたいな色合いになるのか動画で過程を全て映してほしい。
あと俺はどう考えてもキャベツを切り過ぎている。

ちなみに実食したところ「タレが美味いし肉も柔らかいからとても美味しい」といった具合に語彙力が欠如しました。

翌日

嫁ちゃんには朝食として翌朝まで漬けたやつを温めて食べてもらいました。

嫁ちゃんの仕上がり。

俺のより盛り付けが上手くて腹立つな。アイキャッチにしてやる。
あと嫁ちゃんのほうが俺よりキャベツが多い。

さらにこの後、「夕飯みたいになった」とノンアルコールビールをプシュる寸前の写真が送られてきました。

繰り返しますが朝食の写真です。9時くらいに通勤電車の中でこの写真を見て、今日はもう帰ろうかなって10回くらい考えました。

モンスターエナジー3本飲んで23時過ぎまで結局働いたんですけどね。

ハハッ

というわけで、わかりきってましたがとても美味しいのが出来上がりました。

3つ漬けてたので最後の1つは俺が食べました。温め時間もラップもミスらなかったけど、やはり多少タレが暴れるので誰か解決策を教えてください。ふわっとラップするの定義が知りたい。

今回、山本ゆりさんがTwitterに載せてたレシピで作ってみました。
山本ゆりさんのレシピ本があるみたいです。気になる方は是非。

モンスターエナジーを飲んで仕事を頑張りたい人はこちらを是非。

タイトルとURLをコピーしました