1人暮らしがしたくて増税前に一戸建ての家を買った時の話

家のことあれこれ
スポンサーリンク

こんにちわ。

坊主にしたら女性陣から不評すぎて辛いすんすけです。

ブログになにから書こうかな?って悩んだんですが…来月から消費税が10%になりますよね。なので、俺が前回の増税前に1人暮らしをしたくて家を買った時の話をします。2014年4月に消費税が5%から8%になった時のお話です。

誰かの何かの参考になればと思いつつ、そもそも今から買って増税前に間に合うのか?って事で一応調べたんですが、どうやら2019年9月30日までに買った家を引き渡してもらえるならば消費税8%の価格で購入できるようです。

家を買うか悩んでる人はこれを読んだら今すぐローンを組んで家を買いましょう。間に合わない人は消費税が25%とかに上がる時にでも読み返して参考にしてください。

本題

※ここから個人の主観丸出しになります

家を買うに至るまでの思考はこんな感じでした。

①2013年秋。もう27歳(当時)なのに1人暮らしの経験がなかったので、1人暮らしをしてみたい。

②1人暮らしはしたいけど、アパートやマンションだと壁の向こうの隣の人が気になるし駐車場も借りなきゃいけなくてめんどい。そう考えると一戸建てに住みたい。

③さいたま市にある祖父母の家に転がり込んで5年が経っていて、さいたま市めっちゃ住みやすいし転勤も関東圏内だし埼玉大好きだしこの辺りに住み続けたい。

④2014年4月に消費税が5%から8%にアップするし、いっそ賃貸じゃなく家を買ってもいいのでは…?

そして一戸建ての家を買う事を決意。

家選びの基準
・2階建てでまあまあ広い家に住みたい。

・駅まではバスかチャリで行けばいいからそこまで駅近じゃなくてもいい。

・来客等を考えて車2台置ける駐車場が欲しい。

・車通りの多い道路や狭い道路沿いではない立地がいい。

・予算は4000万円程度。

こんな風に考えてました。
実際に買った家のスペック
・2階建て4LDK

・家から駅まで徒歩で25分弱。最寄りのバス停までは徒歩5分。チャリなら駅近くの駐輪場まで10分くらい。

・駐車場は車2台分(さらに私道のスペースをご近所さんと共有して活用出来る)

・共用私道が広々としてる分譲住宅地。

・土地付きで約3500万円。

ほぼ望み通りのものを手に入れました。

この値段の買い物で消費税が3%も上がってたら、超絶単純計算で100万円程値段変わりますね。100万違ったらなんだかかっこいい家電が買えそうです。(実際の値上がりはどんなもんだったんだろうか…)

なお、ローンは月々9万円弱を返済してます。

「月9万円で2階建ての4LDKで車2台置ける家に住んでる」って言葉を並べるとなんだか強そうに見える気がしませんか?その後ろには35年分の住宅ローンが任侠立ちしてるんですけども。

祖母が散歩がてらに見つけてきた物件が、奇跡的に希望条件を満たしてました。

ありがとうばあちゃん。長生きしてくれ。

ちなみにばあちゃんは我が家から徒歩3分のエリアに住んでます。困ったら助け合えるし、じいちゃんとは近所のダイソーでよく会います。

家を買って感じたメリット
・自分のものという感覚からくる謎の支配感。

・資産だから金に困ったら売ればいい。

・死んでも保険がローン完済してくれるから、遺族へのローン負担なし。

一戸建てだから駐車場代なんてものがないのも嬉しい。

家を買って感じたデメリット
・家が広いから掃除がめんどい。

・固定資産税の支払いがめんどい。

・年末調整と確定申告での住宅ローン控除申請がめんどい。

あと独身で一戸建て持ちは飲み会でめちゃくちゃに弄られる。

その他エピソード
・一時期、我が家の一部屋を地元の友達が借りて住んでいた。金銭面でもwin-winの関係。

・同じタイミングで1人暮らしするつもりだった当時の彼女とは同棲するかって話をしていて、親や祖父母にも紹介したけど結局同棲前に別れた。

・↑の破局話を、ばあちゃんがご近所さんに言いふらしたので哀れみの目で見られる生活がしばらく続いた。

・ご近所さんの子どもに「誰のパパなの?」って言われて、「誰のパパでもないんだよ、ごめんね」となぜか謝ってしまった。

ばあちゃん、あんまり俺のプライベートを喋るな。

家を買う時にやってよかった事
・1階と2階のトイレにウォシュレットを付けた

実家のトイレは1階にしかウォシュレットがなくて、2階のトイレは誰も使わず1階のトイレの奪い合いになってたので、これだけは死守したかった。
そして最高の環境を手に入れた。神に感謝。

家を買う時にやればよかったと思う事
・雨戸を1階だけじゃなく2階にも設置

・カーポート、サイクルポートの設置

・ベランダ屋根の設置

・2階に2台目の洗面台の設置

・浴室換気暖房器の設置

当時はこれら全部なくてもいいかと思ったけど、結婚した今はあったらよかったなーって思う。特に洗面台。出掛ける前とかに嫁ちゃんと使うタイミングが被る度に後悔してる。

総括

2014年3月から住み始めて2017年3月に結婚して1人暮らしを卒業してからも、快適に暮らしてます。

現在子どもが2人いますが、今のところ目立った不自由はないです。家庭持ちになった時を見据えて選んだ最寄りの小学校まで徒歩3分という立地も嫁ちゃんには喜んでもらえてます。

マイホーム選びをしてみたかった…と、たまに愚痴られますけども…!!
(この前単独でショールーム見学に行ってテンション上げて帰ってきました)

仕事で全国転勤があり得る人には難しいのかもしれませんが、これ読んでテンション上がった人はとりあえずローンの審査してきてください。キャッシュで払える経済力がある人はその余力で俺のローンも払ってください。焼肉奢ります。

家を買った後に導入した物や、今後追加で実装予定の設備についてはそのうち別記事でまとめます。たぶん。

タイトルとURLをコピーしました