PARCO株をTOBによる上場廃止日まで保有してしまったその後

資産運用
スポンサーリンク

どうも。

リーバイスとスーパーマリオのコラボ商品が欲しすぎます。すんすけです。

突然お金の話で恐縮ですが、我が家では家族の証券口座での株取引や投資信託を俺主導でやっています。

俺:楽天証券      ⇨つみたてNISAで投資信託
嫁:SBI証券     ⇨つみたてNISAで投資信託
息子:SBI証券    ⇨ジュニアNISAで株、ETF、投資信託
娘:SBI証券(予定) ⇨ジュニアNISA

俺はメインクレジットカードが楽天カードなので、楽天ポイントを使って株や投資信託購入が出来る楽天証券がメインです。絶賛つみたてNISA中です。
サブでSBI証券もいじってて、これはTポイントを全て投資信託に突っ込んでます。

この辺の比較記事もそのうち書いたら楽しいのでしょうか。

さて、ここからが本題です。

PARCO株主優待カードの話

皆さんはPARCOカードという、PARCOで買い物をすると5%(キャンペーン中は10%とか20%)の割引がされるとても便利なクレジットカードの存在をご存知でしょうか。対PARCO最強カードです。
しかしこのカード、2019年6月に「割引制ではなくポイント制に移行する」という地獄の特典改悪がありました。

俺は浦和PARCOにはだいぶお世話になっています。

・スーツはほぼグリーンレーベルで買ってる
・上島珈琲店の黒糖ミルク珈琲は最高
・ビジネスカジュアルアイテムはグリーンレーベルのセールで揃える
・ユナイテッドシネマで映画をたまに観る
・プライベートで遊んだことはないけど挨拶はするくらいの間柄の高校時代の同級生にグリーンレーベルで会った

数え上げればキリがありませんが、とにかくPARCOの利用率は社内でもおそらく上位に入る気がしなくもないです。

この特典改悪の時に「株主優待カードは割引制度を継続する」という通知もあったので、株主優待カードと商品券欲しさに息子のジュニアNISA枠でPARCO株を100株購入。
つい最近まで株主優待カードの割引を有効活用しまくる生活をしていました。

消えたPARCO株事件

ある日突然、息子の口座で管理していたPARCO株が口座情報から表示されなくなっていました。
年度末決算で口座情報から非表示になる株が云々(ちゃんと読んでない)とかお知らせがあったのでさほど気にしてなかったのですが、しばらくすると家に一通の手紙が。

??????

カブヌシユウタイハイシ…?

株主優待廃止!?

J.フロントリテイリング株式会社による株式の公開買い付け!?

慌ててG○○gleで検索すると…

上場廃止…

この辺りで俺は完全にテンパっていて、嫁と子どもたちが二階の寝室で寝ている時間にリビングで「まじで?」「まじか!?」「これはやったか?」「(左手でボクシングをしながら)いのちだいじに」などと言いながら一人でクルクル回ってました。

すみません、「いのちだいじに」は嘘です。

とりあえずネットで検索
情弱すぎた自分に対しての反省は全て後回しにして、一旦落ち着いてモンスターエナジーを飲み干しました。

そういえば年末やら年明けくらいから、100株しか持ってないのに急に含み益が8万くらいになったから何かあったのか?とは思っていたけど、まさか子会社化&上場廃止とは…全然ニュース見てなかったな…

起きたことはしょうがないので、起こしたエラーに対して淡々と対処します。

ネットで「PARCO株 上場廃止」と検索すると、何件かのブログがヒットしました。しかし、その内容はほぼ

TOBの手続きが面倒なので、

上場廃止前に売りました!!

今までありがとうPARCO株!!

という内容でした。俺が知りたいのはそんな成功体験じゃねえ。俺のような情弱のゴミ屑のその後だ。

結局、この日のうちに「PARCO株を上場廃止まで持っていた場合」を明確に書いているブログは見つけられずでした。
まあだからこのブログを書いてるんですけど。
SBI証券に問合せ
俺は自分の弱さを認めて、SBI証券に泣きつくことにしました。
とにかくお金を返して欲しいし、小難しい説明が返ってくるのが嫌なのでちょっと知識が足りない雰囲気で問合せしてみました。
その返信がこちら。

めちゃくちゃ長文で返事きた。

要約すると、
「上場廃止したからSBI証券ではお金は返せないよ。PARCOはお金くれそうだから、PARCOに聞いてね。」

って事ですね。

ちなみにリンク先のPDFはこの返信の内容を50倍小難しい感じにした文書になっていて全くと言っていいほど真面目に読む気になれませんでした。
PARCOに問合せ
俺は自分の弱さを(以下省略)
PARCOにも同じような問合せをした返信がこちら。
金銭交付!!!しかも含み益が約8万になる金額で!!
めちゃくちゃ嬉しくて職場の自席で声出そうになりました。
しかし、心配が発生したのは完全に俺のせいなのになんだか申し訳ない。
なんとかなったよ
というわけで、辛うじてなんとかなりました。塩漬け気味にしてましたが、もう少し企業経営や株関連のニュースを見ます。
後日談:PARCOから振り込み手続きの書類が来た
(2020/05/06加筆)
4月下旬にPARCOから手紙が来て、無事に振り込み手続きの書類の提出まで終わりました。早く振り込まれて欲しい。
とりあえず今回はいい勉強になったと思って、今後は気をつけよう2020。
タイトルとURLをコピーしました