神田で復活したとんかつ屋、丸山吉平に行ってきた

美味しいご飯
スポンサーリンク

どうも。舐達麻を聴いて精神を安定させてます、すんすけです。

俺はとにかく肉が好きなんですが、焼肉と同じくらい好きな肉料理の一つにとんかつがあります。とんかつDJアゲ太郎の読み過ぎで、新しい食事処を開拓する時にはとんかつ屋さんを探していた時期がありました。
とんかつDJアゲ太郎、無茶苦茶なストーリーですが面白いです。

タイトルにあるとんかつ屋さん、丸山吉平を知ったきっかけは実は吉田カレーでした。吉田カレー記事はこちら。地味にチキンクリームカレーレトルトのリンクを追加してます。


吉田カレーのfacebook投稿に丸山吉平の店長さんがコメントしているのを見て「このとんかつ屋さん…気になる!!」となってしまい、Facebookページをフォロー。お店の営業日的になかなかスケジュールを合わせにくく、まあそのうち行けたらなぐらいの気持ちでと日々を過ごしていました。すると2018年5月、なんと店長さんが交通事故に遭ってしまったとSNS上で報告が…そしてお店はそのまま閉店。

サラッと書きましたが結構この体験は自分の中では衝撃で、「食べに行きたいお店なんていつなくなるかわからないから、早めに予定調整して1人でも食べに行くべき」という考えが自分の中に出来た瞬間でした。この出来事を機に明らかに1人飯が増えたと思います。

だいぶ前置きを長くしてしまいましたが…

ある日、2019年7月29日から新店舗で営業を再開するとの告知が突然SNSに。
という事で、丸山吉平の閉店を共に悲しんでいた友人たちと早速行ってきました。(1人飯の話をしておいて友人と行くんかい!というツッコミはさておき)

お店の看板。

とんかつ。美味しいお店に詳しい同級生情報で、リブロース300gを注文。
美味しすぎ。語彙力不要。

なお、ご飯の大盛りは日本昔話なボリュームでした。

店内には厳しいルールがあり、店主さんが怖いとネット上では書いてありましたが、そんな事は全く感じずに美味しく友人とのご飯を楽しめました。粗相はしていない、と信じたい。
お店の閉店後に色々知ったんですが、蒲田の名店とんかつ檍(あおき)の店主、丸山正一さんが師匠との事。美味しさに納得。檍のとんかつも大好きです。今度写真載せます。

せっかく仕事の帰り道である神田にあるので、ちょいちょい通いたいなと企み中。

タイトルとURLをコピーしました