iMacを買ってテンションがおかしくなってきた

便利グッズ
スポンサーリンク

どうも。
今年のボールを蹴る予定がなくなりました。すんすけです。

実は最近どうにもブログを書く気になれなくて…
その理由は「PCでの清書が億劫」というものでした。

自分のブログ作成は基本的に
1.iPhoneのメモで下書き(テーマと大まかな構成と書きたい事の洗い出し、決定)
2.PCにメールで送る
3.PCで清書(文章の見直し、小ボケの追加、写真挿入、プレビュー確認)
ってフローでやってます。今問題になっているのは最後の部分ですね。
ブログ自体に対するモチベーションより環境面への不満が出てきてしまって、これはまずいなと思ったので環境面を変える事にしました。

前の環境で気になってたことは以下の通り。

PCがノートタイプ
→画面が小さいし家にいる時くらい大きい画面で作業をやりたい。
PCの設置場所がリビングのテーブル
→場合によってはテーブル上から撤退しているので、準備が面倒。
PCの立ち上げやブラウザの読み込みが遅い
→単純にストレス溜まる。ちなみにメモリ4GB。

という事で、それぞれの事柄について対応する事にしました。

①デスクトップPC購入
→どうせならデカイ画面の物を買う。
②自分の部屋に設置
→置きっぱなしにしておける空間に設置すんぞ。
PCのスペック見直し
→別件でイラレも使うようになったので、メモリ増設も視野に入れて考える。

というわけで、思い切ってiMacを買ってみました。
iMac Retina 5Kディスプレイモデル MNED2J/Aでございます。

WindowsOSにするかMacOSにするかってPC購入で最初に悩む部分だと思うんですけど、2009年に購入したMacbook Proからの引き継ぎも兼ねてMacOS搭載のiMacを選びました。
あとは「イラレ iMac スペック」でGoogle検索をして、求めるスペックの整理を実施。ネットサーフィンの末にメモリは8GB、ドライブは2TB Fusion Driveを選択しました。
また、21.5インチでは後付けでのメモリ増設が出来ないので、後付けメモリ増設が可能な27インチを購入。Apple純正のメモリ増設はお値段が高いので回避。
ちなみに金銭面の都合もあって2017年モデルを購入しました。それでもちょっと高い買い物でしたが、こうしてブログを下書きなしで全てPCで書きあげるくらいには元気になりました。たしかなまんぞく。
リンクは最新のiMacを貼っておきます。

開封の儀。この後、発泡スチロールを外すのに果てしない苦労をする。

初めてのMagic MouseとMagic Keyboard。なんなんだこの使いやすさは。

画面の圧倒的存在感。

全ての操作が快適。この世の半分を手に入れた気持ちで年末を迎えそうです。

タイトルとURLをコピーしました