育児の振り返り〜2020年4月〜【2歳の息子編】

子育て
スポンサーリンク

どうも。

俺のブルーインパルス観に来ない?
すんすけです。

さて、4月の振り返りをなぜまた月末まで引っ張ってるんだ、という話なんですが。

実は先日ロードバイクを買ったんですが、ロードバイクの検討とその後のさらなる情報収集に全力を注ぎすぎて、iMacの前に座る気力がありませんでした。あと仕事も地味に忙しい雰囲気がありました。言い訳はこの辺でよろしいでしょうか。

というわけで、早速振り返っていきます。

長男(2歳9ヶ月)
0.4月にやりたかった事

・トイトレ推進

なかなかトイレでうんちが出来ない状況が続いています。トイレでうんちが出来たらおもちゃをあげる作戦に踏み切ったけど空振りました。次のアクションどうするかなー。

ちなみにご褒美にはケビンが控えています。

・息子と料理

相変わらず嫁ちゃんとはちょいちょい料理をしていますが、俺はやってません。
平日一緒に料理を開始するのが現実的ではないのは自分でわかっているんですが、休日どう過ごしてるっけ?と思い返してみると俺が息子と外に遊びに行ったりなんなりしている間に嫁ちゃんがご飯を作ってくれている、という流れが確立されている感がある事にこの記事を書きながら気付きました。
よし、日曜日の昼は外に行かないでハンバーグ作ろう。

1.主な出来事やマイブーム、出来るようになった事

・d-bike爆走

何やら窮屈そうだったので椅子の高さ変えました。こちらはd-bikeでドリブルする息子。

・タオル畳む

おかあさんといっしょに感化されたのか、タオルを畳むのがやりたくなったみたいです。意外と上手に畳む。

・トレパンデビュー

トイトレの一環としてトレーニングパンツを履くのを始めてみました。うちの親が買ってきてくれたのが3層だったので3層からスタート。流石に漏らした時の違和感は感じるみたいで教えてくれるんですが、最初に3層からはハードルが高かったようです。圧倒的漏れ。

というわけで6層にもチャレンジしましたが、なかなか漏らす前に自分からトイレに行くというハードルが高いようで難しい日が続きました。
本格的な導入は保育園でのトレーニングに便乗する事にしようという事で、現在は息子が履きたいと言ったら履く感じでやってます。

ちなみに嫁さんの実家からもトレパンが届いたんですが、そのトレパンは「トレインパンツ」という新幹線柄の普通のパンツという面白展開だったのでおむつパッドを装着して活躍してます。

・トラップしてパスが出来るようになった

息子とたまに対面パスをやってるんですが、いつもワンタッチでパスを返してきていたので「足でボールをキャッチするんだよ!」って教えたらトラップを覚えました。

でも本人はワンタッチで蹴り返すのが好きなようです。

・粘土遊び

こむぎねんどで遊び始めました。車と新幹線をひたすら作ってます。

リクエストに応えて俺も作品を作りました。

アヒル。

梯子消防車。

怪獣(破壊後)。

ねんどって楽しくて無限に遊べます。
手が汚れるのがめちゃくちゃ嫌ですけど。

2.良かった/楽しかった事

4月から本格的にテレワークを開始して家にいる時間が増えたんですが、同時に緊急事態宣言による保育園自粛も始まりました。

息子とのコミュニケーションは自然と増えて、今では仕事中に「一緒に仕事するから!」と言ってyogiboに座ってお仕事している事もしばしば。顔がモロに見えない写真がこれくらいしかないので使い回し写真で許してください。

コミュニケーションの時間が増えたせいか、以前より自分に甘えてきたりしてくれて明らかにパパへの好感度が上がっているのを感じます。

何かの投稿でも少し書いた気がしますが、別に勝ち負けを争っているわけではないけど心のどこかで「ママには勝てない」という劣等感を抱えながら育児をしている部分があったので、過ごす時間が増えて息子との関係性がいい方向に変化したのは結構嬉しいです。

一緒にいる時間って大事だなと改めて思いました。

3.辛かった/大変だった事

前述の通り保育園の自粛期間なので、嫁ちゃんと話し合って保育園は完全におやすみする事にしました。なので24時間子どもが家に居続ける事になりました。

息子だけじゃなく娘もいて、仕事中は自分もフルパワーで家事が出来るわけではないので嫁ちゃんの負担がめちゃくちゃ増えているというのが現実です。

加えて最近は自分の仕事が面倒な局面になっているので、気持ち的にもぐったりして仕事を終える事もしばしば。
その状態で終業後にシームレスに家事へ参加するって結構しんどいです。
やるしかないんですけどね。
※この話は嫁ちゃんにもはっきり話してます。

テレワークのメリデメとかその辺はまた別途まとめます。

4.5月にやりたい事

・トイトレ推進
目指せトイレでうんち。

・息子と料理
5月こそ…ハンバーグ作る…もう5月終わるけど…

これあれだな、予め下書きを月初に作って備忘録的にまとめてあとで清書するのが良さそうだ。6月頑張ろう。

5月の振り返りとの時間差が少なくなるように頑張れ私。負けるな私。

タイトルとURLをコピーしました