【育児記録】我が子たちの口癖特集

子育て
スポンサーリンク

どうも。

あらゆる事へのモチベーションが失われているすんすけです。

最近、仕事もプライベートも関係なくあらゆる事に対して「頑張る」という気持ちが起きずにどうしたものかと悩んでます。

美味しいものを食べたりFANZAをチェックしたりするくらいにしか行動力を使えません。というわけで、気分転換に緩めのブログを更新したいと思います。

この記事の背景

以前、育児関連の投稿でどんなものを読みたいか?とInstagram(通称インスタ)の質問機能で聞いてみたら

・離乳食

・寝かしつけ

・口癖

の三つが回答として集まりました。

回答してくれた人、ありがとう。
回答してくれなかった人、寝る時はベッドの下に気をつけてください。

娘(1歳)の口癖
そもそもまだ口癖と言えるほど立派に喋れません。
・まんまー
くらいです。
・ぱんぱー
とも言っている気がします。
あとはテンションが上がると奇声を発しています。
娘の口癖はさほど書くことがなかったので、程よくブレててカツラみたいな髪型の写真でもアップしておきます。
息子(3歳)の口癖
2歳になるくらいまでは話せる単語も少なくて全然喋る感じがなくて、これからゆっくり話せるようになっていくのかな?と夫婦でドギマギしてましたが、2歳付近から爆発的に語彙力を増やして完全にお喋り野郎に成長しました。
保育園からもらったバースデーカードにも「いっぱいお話してくれる〇〇くん」と書いてありました。
まあ、俺も嫁ちゃんもお喋りなのでこの成長は当然かなと思います。
というわけで、そんなお喋り息子野郎の口癖をランキング形式で発表したいと思います。
ランキングは体感なので嫁ちゃんとズレてるかもしれません。
10位 おそとであそびたいなー(お外で遊びたいな)
フットサル以外でびっくりするくらい外に出ないインドア派の俺とは対照的な息子は、特に土日になると外に遊びに行きたいとおねだりしまくってくる。
主にd-bikeかボール蹴って遊んでます。
おねだりする姿は可愛い。

9位  いたいのいたいのとんでけしてー(痛いの痛いの飛んでけして)
怪我をしたり、身体を家具にぶつけて痛い場合に言ってくる。
SUSHIBOYSのBAND-AIDをたくさん車で聴いたせいか、たまにそのリズムで歌います。
痛いの痛いの飛んでいけ
月の裏まで飛んでいけ
ってやつです。
甘えてきて可愛い。
8位  トミカみたいなー(トミカ観たいなー)
我が家はFireTVでYoutubeを観れるようにしてあるのもあって、息子は大体Youtubeでトミカもしくはプラレールの動画を観たがります。
あとはbabybusとか。最近モンスターパトカーとモンスター消防車のおもちゃをプレゼントしたらめちゃくちゃ喜んでくれました。
覚えた歌を口ずさんだりしていて可愛い。
7位  おしごとする!(お仕事する!)
保育園から帰ってきても俺は大体仕事をしているフリを自分の部屋でしているので、息子が「パパ、おしごとおわった!?いっしょにしごとするよ!」と言ってiPadで仕事を始めます。彼の仕事は知育アプリや乗り物系のゲームを攻略すること。
俺は広告表示で息子が困る→俺が広告を消すという作業が面倒すぎて大体課金してます。あと知育アプリの無課金による制限で息子がしょんぼりしている姿を見るのが辛いのでバシバシ課金して外してます。
多分これまで5000円以上突っ込んでる。
課金して出来ることが増えると嬉しそうにしてくれて可愛い。
6位  ごめんねー(ごめんね)
悪いことをして怒られたらすぐ謝る息子。嫁ちゃんが「なんでごめんねなの?」って息子に聞いてるのを見てから、俺も聞くようにしてます。
俺はなんで怒ったのかを必ず伝えるようにしてるし、自分が悪いことをした部分については謝るようにしてます。大きい声を出してしまったりした時とか。
怒ると秒で謝るので平謝りかと思うんですが、意外と話を聞いているし何が悪かったと思ってるのか把握してる事は多いので侮れない。
ちゃんと謝れるの可愛い。
5位  だいじょうぶ?(大丈夫?)
具合悪そうにしてたり、疲れてたりすると「だいじょうぶ?」と声を掛けてくれます。
頭を撫でてくれたりして優しい。
妹や保育園の小さい子が泣いてると抱きしめてあげたりしてます。いい子だ。
心配そうにしてくれる姿が可愛い。
4位  ぎゅーしてー(ぎゅーして)
寝る前とかに甘えて言ってくる事が多かったけど、最近は俺や嫁ちゃんが怒ってると言ってくる事が多い。甘えて俺らの怒りを沈めようとしてるんだろうが、効果は抜群である。抱きしめながらちゃんと話します。
甘えてくるの可愛い。
3位  へーそうなんだ(へーそうなんだ)
最近、なんで?どうして?と色んなことを質問してきます。で、「それは○○だよ」って教えてあげるとこの言葉を返してくる。
本当に話聞いてるのか?ってレベルのトーンで言うんだけど、その後の行動や言動をみてるとちゃんと理解してる事の方が圧倒的に多い。
色々質問してくるの可愛い。
2位  おかわりある?(おかわりある?)
離乳食の時にも書きますが、我が家の息子のご飯システムは一回の食事で
・主食&おかず1回目
・主食&おかず2回目(おかわり)
・デザート1回目
・デザート2回目(おかわり)
・デザートおまけ(一口分)
と分けて出してます。
これは嫁ちゃんが息子の無限おかわり対策として過去に打ち出した施策であり、肉体的にも精神的にも一定の満足感を与えて食事を終わらせる事の出来る画期的な取組みとして今もずっと続いている。ので、「おかわりある?」は食事の際に息子が必ず発する言葉となっています。
もぐもぐ美味しそうに食べる姿が可愛い。
1位  だいすき!(大好き)
もうこれ以外に一位は考えられなかった。
息子は俺にも嫁ちゃんにも、「だいすき!」と言って抱きついてくれます。ほぼ毎日です。
これは多分、俺と嫁ちゃんが息子(もちろん娘にも)に対して「大好きだよ」と言って抱きしめる事をほぼ毎日しているのが影響しているんだと思います。
嫁ちゃんがそうしているのを見た最初の頃に「いつも大好きって言ってるね(笑)」なんて事を言ってしまった記憶があるんですが、「大好きって言って抱きしめさせてくれるなんて今のうちだけだから!」という風に返されたのをめちゃくちゃ覚えてます。
今では俺も毎日言ってるので、きっとその返しに影響されたんだなあと思います。
ちなみに「大好きして!」は「抱きしめて欲しい」と言う意味で使われます。
これは第4位の「ぎゅーして」とほぼ同義なので、同じく俺と嫁ちゃんが怒った時に甘える際にも使われます。
大好きって言いながら甘えてくるのなんてきっと今のうちだけですよね。鬼可愛い。
というわけで、ほぼ息子の話でしたが第一回ドキドキ激カワ口癖ランキングは以上です。
娘が3歳になった頃に同じテーマで記事を書いてみたい。
タイトルとURLをコピーしました