子育て 育児の振り返り〜2020年6月〜【2歳の息子編】

子育て
スポンサーリンク

どうも。

暑過ぎて外に出たくありません。
すんすけです。

さて、6月の振り返りです。
保育園が再開されて、慣らし保育から再スタートしてます。

早速振り返っていきます。

長男(2歳11ヶ月)
0.6月にやりたかった事

・トイトレ推進

うんちをした事を教えてくれたり、オムツ換えて!と言ってくれますが、むしろトイレが遠のいている感。保育園でどんな様子か聞いてみようかな、と嫁ちゃんと相談中。みんなどうやってんだ?

・息子と料理

遂にハンバーグ作り大会を開催。写真はこの後をご覧ください。

・何か新しい事を初めてみる
サッカークラブの体験教室に送り込んでみよう!と思って2歳児クラスに申込みしたんですが、結局人数が少なくて中止になっちゃいました。

まあその他にも俺が電話番号欄に郵便番号を入力していたせいで連絡が取れなくてサッカークラブ側が困ってたとか、中止やら連絡取れなかったやらの事象を把握するのが出発後だったとか色々あったんですが。

個人的な気持ちとしては自分のミスは5000%自分の責任だとは思いつつ、メールアドレスはちゃんと書いてたのでメールで連絡をくれてもいいのでは?と思ってる部分はあります。

とりあえず今後は電話番号欄と郵便番号欄を間違えないように気をつけます。
気をつけよう2020。

とりあえずどこかのサッカー教室に投入はリトライしたい。

1.主な出来事やマイブーム、出来るようになった事

・フットサル場に一緒にいく

緊急事態宣言の解除で色んなイベントが再開されていく流れに乗っかって、友人に誘ってもらったフットサルに息子と行ってきました。

大人にも、近い年齢の子ども達にも構ってもらえて楽しそうでした。

ボール蹴るのを楽しそうにやってくれるのは地味に嬉しい。

・家でもボールで遊ぶ

洗脳は順調です。

この前は俺の部屋で見つけたボールをドリブルしてリビングまで走っていきました。

やめろ。

・ハンバーグ作り


息子とハンバーグ作りをしました。

なぜハンバーグなのか?

俺が肉を食いたいからハンバーグです。

息子はまだまだ手が小さいので、いい感じにペタペタするのが難しいことに気付きました。すまん息子。でも俺は肉が食いたい。

手が冷たい!と言いながら頑張って捏ねた肉塊を

俺の作った肉塊と共に焼き


男気お子さまディナープレート〜ダメなラッパーは肉だ〜が完成しました。

ちなみにクックパッドの人気レシピで作ったので味は抜群でした。また作ろう。

2.良かった/楽しかった事
なんでも手伝いたがる息子。洗濯物も干してくれます。
掃除も洗濯も料理も出来るとか凄いな。
家事をやらずに嫁さんにTwitterで愚痴られるような夫にはならなそうだ。
息子は最近、「パパだいすき!」と言ってくれることが本当に増えました。
自粛期間に得た一番嬉しい変化かもしれない。
イヤイヤ期なのもあって自己主張も激しいため喧嘩もたくさんしましたが、嫁ちゃんにも助けてもらいながら会話がちゃんと出来たと思います。たぶん。
いよいよ息子も7月で3歳。楽しい時間を作り続けてあげたいです。
最近の口癖は
「へー!そうなんだー!」
「○○してくれてありがとう!!」
です。可愛い。
3.辛かった/大変だった事

緊急事態宣言解除で保育園再開。保育園に行きたくない!と言い続けてほぼ1ヶ月を過ごしました。よく頑張ってくれました。


保育園に入園した以上、嫁ちゃんの仕事復帰もあるし保育園には頑張って行ってもらう必要があるので、色んな手段を使って保育園に行ってもらってます。

・遊びの約束をする
・保育園のおやつや給食の話をする
・出かける直前におまけ的な食べ物などをあげる
・好きな物を買ってあげる(大体バスボールかお菓子)

ちなみに最近は蜂蜜を舐めるのがお気に入りです。

4.7月にやりたい事

・トイトレ推進
助けて保育園。

・息子と料理
次は餃子か何かを作りたい。

・何か新しい事を初めてみる
サッカー教室の他に何かあるか模索。嫁ちゃんはストライダーの大会に出してみたいらしい。

タイトルとURLをコピーしました