育児の振り返り〜2020年5月〜【2歳の息子編】

子育て
スポンサーリンク

どうも。

最近湿度やばくないですか?
すんすけです。

さて、5月の振り返りです。
もう言い訳は用意してません。

長男(2歳10ヶ月)
0.5月にやりたかった事

・トイトレ推進

トイレでうんちが出来ない問題について、嫁ちゃんがベネッセの育児相談に電話してくれたんですが、「いきなり便座に座ってうんちをするのは子どもも怖がるので、トイレまで行っておむつにうんちをするところからチャレンジしてみるといい」というアドバイスをもらいました。なるほど。
「うんちがぺちゃんこだとかわいそうだよ」的な投げかけもいいそうです。その発想はなかった。

というわけで、うんちしそうなところを見計って「トイレでおむつにうんちしよう!」とか言ってみるんですが、なかなか首を縦に振らない息子。先は長い。
この数行でうんちって書き過ぎな気がしますが、夫婦で本気で悩んでるので仕方ないと思ってください。うんち。

ご褒美のケビン登場はいつになるのか。

・息子と料理

日曜日の昼は全くハンバーグを作らずに終わりました。が!この前ついに実施しました。6月の振り返りをお待ちください。

1.主な出来事やマイブーム、出来るようになった事

・バランスディスクに乗り始める

俺の部屋に僅かながら人が過ごせるスペースが出来たので仕事中によく息子が遊びに来るんですが、部屋にあったバランスディスクで遊び始めました。

この写真だとつかまり立ちですが、普通に立つことも出来ます。やりおる。

・iPadの操作が巧みになり始める

これは良くも悪くもなんですが、iPadで遊ぶという事を覚えました。

プランBか?

どのみちPCやタブレットには触れていかないといけないし、知育ゲームとかを楽しんでいるのは微笑ましいとは思うものの、youtubeとかも観れて無限に時間を消費出来てしまうのがなんとも悩ましい。

ちなみに息子はiPadで遊ぶ事を「おしごと」と言ってます。俺もそのお仕事をしたいです。

余談ですが、「職場でのブログ更新」を主たる目的としていたはずのiPadがコロナ影響による在宅ワーク主体への移行によって完全に持て余されていたので、新たな使い道が出来たのはちょっと嬉しい。

・服を裏返せるようになった

嫁ちゃんが教えてくれたんですが、裏返しのズボンを元に戻せるようになってました。どんどん色んな事が出来るようになっていくのでビビります。

・はなちゃんのオムツ替え

【こどもちゃれんじ】 で届くおもちゃをエンジョイしてます。

はなちゃんのお世話が楽しいみたいです。
結構人形遊びが好きなようで楽しんでます。

「お兄ちゃん、私たちは兄妹だから結婚出来ないんだって。ママが言ってた。」
あとライオンポリスの胸元がワイルド過ぎる。B’zかよ。

2.良かった/楽しかった事

緊急事態宣言延長によって保育園自粛も継続。自分の仕事も引き続き在宅ワーク主体が継続なので、息子の部屋の出入りも継続。

電話会議に乱入してきたり俺の部屋で仕事したいとゴネたりするなど慌ただしい時もあるけど、可愛いです。

嫁ちゃんが積極的に外に連れ出してくれるので、外遊びもいい感じに楽しめてると思います。

蟻の巣を作ってるらしい息子。釣りにしか見えない。

密を避けるために家の前で遊ぶ事が多めですが、共用道路なので気軽に遊べる。
いい場所に家を買った気がしてならないです。

昼過ぎになると近所の子ども達がチャイムを鳴らして息子を誘いにきてくれるんですが、大体息子は昼寝の時間。

3.辛かった/大変だった事

引き続き保育園はおやすみを継続。

先月も書いたけど別に自分は仕事が減ったわけではなく、嫁ちゃんの負荷が純増してるだけなのが流石にしんどいので今後の方針を検討しました。

①このまま自宅保育継続
②嫁ちゃんの実家にしばらく戻る
③保育園の活用(家庭状況に応じて対応はすると言ってくれたので)

結局、②と③は感染リスクに対する懸念(特に②は嫁ちゃん家族に感染させてしまった場合)を受け入れるのが難しいという事でなしに。①にしつつ、自分の両親や近所に住んでる祖父母をなるべく頼っていこうって形で落ち着きました。

5月末の緊急事態宣言解除まで長かったですが、嫁ちゃんがすごい頑張ってくれたと重います。ありがとう。ブログを書きながら改めて大変な期間だっただろうと思ったので、今度ケーキ買ってきます。

4.6月にやりたい事

・トイトレ推進
育児相談のアドバイスも踏まえて、レッツトライ。

・息子と料理
もうハンバーグ作ったから早く投稿したい。

・何か新しい事を初めてみる
なんかずっと新しい事を設定できてない気がするので、何か考える。

6月の振り返り記事の下書きは既に作っている!頑張れ俺!

タイトルとURLをコピーしました