育児の振り返り〜2020年1月〜

子育て
スポンサーリンク

どうも。

部屋の模様替えが途中過ぎて荷物に埋もれてます。
すんすけです。

いよいよ育児系の事を書きますが、やはり家庭のあり方はそれぞれだと思っていて押しつけがましいような事は書きたくないし、余計な事を書いてネガティブに拡散、炎上ってならないかだけをひたすら心配してます。
炎上したら、必要に応じてですが謝罪または応戦します。

そもそもまとめのフォーマットがゼロベースなので、ちょっとずつ洗練されると思って初めてのおつかいみたいな気持ちで見守ってください。
あとどんな事を書いたら楽しそうか思いついたら教えてください。

長男(2歳6ヶ月)

1.主な出来事
箇条書きでいくと
・箸を使い始めた
・ツーブロックになった
・妹とのコミュニケーションが増えた

こんな感じ。

2.良かった/楽しかった事
個人的には年明け早々にエジソンの箸を持たせたらすぐに使いこなした事に感動しました。
食事に関するスキルの習得スピードが凄くて毎度嫁ちゃんとビビっている。
あと、俺や嫁ちゃんが泣いている娘をあやすのを見ているからか、娘が泣いてると気にかけて話しかけてくれたり俺と嫁ちゃんに教えてくれたりする。優しい。
この前嫁ちゃんのお出掛け中に娘にミルクをあげてたら手伝ってくれた。優しい。

3.辛かった/大変だった事
イヤイヤ期が加速している。気がする。特に「パパじゃ嫌だ、ママがいい」みたいな事が増えてしまってなかなかしんどい。嫁ちゃんの負担が増えるのも申し訳ない。
12月は普通にむかつき過ぎて泣くレベルでしんどかったけど、最近はきついなーと思いつつも12月よりは安定してイヤイヤに付き合えるようになりました。いや、しんどいんですけども。
一番しんどかったのは、連休明けに保育園行きたくない!って泣いて家を出るのに10分以上、送迎中の自転車では終始「ほいくえんいかない」を泣きながら連呼、保育園着いてからも泣き続けて預けるのに20分近くかかった時。
その日あたりから保育園行かない!家で遊ぶ!みたいなのが発生しますが、嫁ちゃんが「ゴミ捨てを理由に一緒に外出する。」という技を編み出して、だいぶ楽になりました。嫁ちゃんのアイデアに感謝。

ゴミを捨てるとご機嫌でチャリに乗り込む。

4.来月やりたい事
・ランニングバイクの購入
d-bikeを買おうかと思ってサイクルショップに見に行ったんですが、Peopleならペダルつけて自転車にカスタマイズ出来るしいいのでは?ってなってしまい再検討が止まっている。2月は買ってあげたい。

・扉の穴修復
恥ずかしい話ですが…俺が息子の頭突き(事故)で唇を盛大に切った痛みに耐えかねて洗面所の扉をメコォッってしたのを真似しているのか、息子が何か痛い事があると扉をバンって叩くという事をしているらしく…嫁ちゃんからも白い目で見られているので、さっさと塞ごう2020。
息子は扉の穴を指差しながら「パパ」って言います。

・ドリブル練習
息子がボールを蹴ってどこまでもドリブルしていくので、車通りが多いところにドリブルされる事もしばしば。家の前は共用道路で広いし、安全面を考えたらなるべく家の前で遊んで欲しいと思って、12月にミニゴールを買ってあげたらシュート練習をする事が増えました。
そんなわけで次は家の前でドリブルしてもらおうと思ってフラットマーカーを購入。果たして遊んでくれるのか。

長女(7ヶ月)

1.主な出来事
・離乳食開始
ちなみに寝返りは先月しました。

2.良かった/楽しかった事
最近、微笑むと微笑みかえしてくれます。可愛い。
離乳食もモグモグ食べる。可愛い。
息子が”パパは嫌モード”になった時は、大体娘に泣きついてます。

3.辛かった/大変だった事
今のところなし。

4.来月やりたい事
・離乳食の調理
息子のご飯は普通に作るんですが、離乳食の仕込みにあまり関われてないので来月は作る側にも回ります。

 

2020年1月はこんなところで。

思い出しながらのまとめがなかなか難しかったので、毎日ちょっとずつメモを取ろうかなと思いました。嫁ちゃんと子どもに楽しい思い出を増やしてあげたいぞ。

タイトルとURLをコピーしました