育児の振り返り〜2020年4月〜【0歳の娘編】

子育て
スポンサーリンク
どうも。
辛うじて5月中の4月振り返りが間に合いました。
すんすけです。
では早速いきます。
長女(10ヶ月)
0.4月にやりたかった事
・離乳食の調理
先月の振り返りを書いた次の日くらいに仕込みから自分で作りました。というわけでやったはいいものの、何食か分を作ったとはいえ単発で終わってしまったのでレパートリーや回数を増やせるようにしたい。
・5月第一週で4月を振り返る
やれてねえがな。
1.主な出来事・イベントや出来るようになった事

・娘専用ゾーンの設置

ベビーサークルを使って息子と遊び場を分離しました。

・ストローで飲み物を飲めるようになる

グビグビ飲みます。可愛い。

・ラッパを吹けるようになる

おもちゃのラッパを上手に吹きます。可愛い。

・ついに座る

座らせてあげる必要はあるけど、お座りが出来るようになりました。可愛い。

娘は顔がはっきり写ってる写真ばかりのため、躍動感溢れる写真をどうぞ。

2.良かった/楽しかった事

もぐもぐ食べるので身長、体重はいい感じに数値アップ中。

一緒に写真を撮ろうとするとめちゃくちゃ笑顔をくれます。
この歳でファンサービスを心得ているなんて将来有望な国民的アイドルだな。

それと、娘ゾーンを設置した事で多少兄妹の闘いが平和になりました。

しかし、隙あらば隙間からおもちゃを奪いにくる。

息子は基本的には自分のおもちゃを使われるのが嫌みたいだけど、娘におもちゃを貸してあげてってお願いすると自分で選んで渡してくれます。優しい兄だ。

3.辛かった/大変だった事

動きがよりダイナミックになり、着替えやオムツ替えが大変になってきました。クルクルひっくり返るから大変である。

それと前よりも構って欲しい感が出てきたのか、抱っこしてないと泣いてしまうシーンが増えてきた。置いておけばいい子にしてくれる時代が終わりを迎えている。
これから歩くようになったりしたらもっと大変だろうなあ。

3.5月にやりたい事
タイトルとURLをコピーしました