グラフィックデザイナー玉野ハヅキ氏にブログタイトルのロゴを制作してもらいました

ブログ運営状況
スポンサーリンク

どうも。

コーヒーセットを買ったのに優雅にコーヒーを淹れる生活を始められてません。
すんすけです。

コーヒー記事はしばらくお待ちください。

さて、Facebookでは既にチラッと書きましたが、ブログロゴを新しくしました。
さらば自作の旧ロゴ。通販グッズとしての第二の人生を楽しんでくれ。

新ロゴはこちら。

160kmストレートなタイトル通り、制作はグラフィックデザイナーの玉野ハヅキさんにお願いしました。

ハヅキさんを知ったきっかけは確か渋谷PARCOでやってたイベント、クリエイターズマンションmeets個衆だったと思います。調べたら2015年のイベントですね。
友人が出店に関わるので行く事にしたんですが、そのイベントにてハヅキさんの似顔絵ワークショップがあったのでワンコインで似顔絵を描いてもらいました。
告知の似顔絵サンプルを見て、この人に似顔絵を描いて欲しい!!って思ったのが記憶に残りまくってます。

その時の似顔絵等々の写真を発見しました。

身に付けていた細かいアイテムまで描いてくれてます。凄い。
俺の髪型がキノコの頃なのも歴史を感じます。

その後からハヅキさんの展開するアパレルグッズやらなんやらをチェックするようになったり、デザイナーとしてのお仕事での活躍を見て「俺はもしかして凄い人に似顔絵を描いてもらったのでは??」と思ったりしてました。

近年で一番多くの人の目に触れたのは、2019/3/8の国際女性デーにGoogleで掲載されたGoogle Doodle(Googleのロゴ部分のこと)のタイポグラフィデザインじゃないでしょうか。

https://parallel.world/post/183429008988/google-doodle-celebrating-international-womens

https://parallel.world/post/183429038508/google-doodle-celebrating-international-womens

自分がブログを開設する時、タイトルロゴはハヅキさんに頼みたいなと考えていました。ブログ開設に際してPCやデスク周りを整備したりで初期費用が掛かったので、余裕で年越し後に依頼する形になってしまいましたが…

ハヅキさんに頼みたかった理由をざっくりで言うと、「自分の求める “可愛さ” を表現してくれると思ったから」です。

そしてその期待通り、自分の欲しかった要素を盛り込んでもらった可愛いロゴを作っていただけました。

ロゴを作る過程ではあれをしてみて欲しい、これをしてみて欲しいと相当面倒な調整をたくさんさせてしまいましたが…自分の中で納得のいく決断をしながら進められました。

本当にありがとうございました!!!

このブログがもう少し自分の外側に届くようにして、タイトルロゴが多くの人の目に止まるようにコツコツやっていきます。

玉野ハヅキさんの作品、どれも素敵なのでよろしければこちらからどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました