ちゃんとしよう2022

ブログ運営状況
スポンサーリンク

どうも。すんすけです。

気が付いたら年が明けていました。
あけましておめでとうございます。

アイキャッチはクリスマスに観に行ったしまじろうコンサートの様子です。

なお、自分は世紀末リーダー伝たけしの愛読者だったので、「あけおめ」より「あけでとー」派です。

ブログを溜め込んでる間に、楽しい出来事が二つ発生しました。

1.ロシアからの鬼アクセス&広告クリックによるGoogleアカウント広告アカウントの停止

なんと!1日に8000回を超える鬼アクセス&広告クリックがロシアはモスクワより発生し、「不正なアクセス稼ぎ」として判定されて広告掲載が停止されました!!!

/(^o^)\

こんなのは悪の陰謀だ!俺はやっていない!という”異議申し立て”が1回出来るらしいのですが、「ロシアからの鬼アクセスなの丸わかりだしいけるっしょ」という謎の自信に満ち溢れたままその貴重な1回をまあまあ雑めに申請した結果、見事に却下されました。

注意事項にも「決定が下った後にもう一度申請しても受け付けない可能性があることを了承してください」という脅し文句があったし、Googleサポートコミュニティ内でも「二度目以降は無理だと思います」みたいな情報を見たんですが、注意事項に”可能性”という文言がある以上は絶対複数回申請していたりそれで復活した人もいるのでは?と諦めずにキーワードをガチャガチャいじりながら検索した結果…

見つけました。「1回目は適当にやりすぎて却下されたけど2回目以降で復活を勝ち取った人たち」を。

というわけで、その人たちを参考に再申請に挑みます。結果を待て。

2.iMac起動できない問題

iMacが異音を出しながら処理中が無限に続く事象が発生したので強制シャットダウン→電源ONをしたところこんな画面に。


(画像引用元:Appleサポートページ

どうやら起動がうまくいかなくなってしまったようですが、個人で受けているデザインの仕事などの中間成果物やshigecco商品のデータたちが詰まっているこのPCに今死なれては困る。なぜならバックアップをさぼっていたからだ。

/(^o^)\

ネットで書いてあるディスクユーティリティなどの手法は全て空振り、残った復旧手段はOS再インストールのみ。(物理障害でなければ、だけど)
OS再インストールしたらもちろんデータは吹き飛ぶので、一応故障PCデータ救出の専門会社に見積もりをお願いしてみました。

結論から言うと「データを取り出すならPCを壊すことになります」と言われて「返してください」とお願いしたので、手元に戻ってきたら自分でのデータ救出を試みます。調べに調べて既に段取りと準備は終わっているから早くやりたい。

これらの顛末はまた別途ブログでまとめます。

こんな事を書くと厄年だなんだと言われそうなので先手を打ちますが、どちらも自分の脇の甘さから発生している事であり事前に準備してれば何も問題なかったはずなので全部自分のせいです。辛い。

<プロモーション>
shigeccoオンラインストアでは、冬にぴったりな暖かい裏起毛パーカーが売っています。

一家に一着、どうぞどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました