どこのブログ使ってる?という質問に答えるためのブログ環境全公開スペシャル(2020年8月時点)

ブログ運営状況
スポンサーリンク

どうも。

嫁ちゃんから「降水確率50%を100%にする男」という異名を頂きました。

この前も保育園送迎でまぁまぁ濡れたすんすけです。

ブログを始めてから、定期的に

「何を使ってブログ書いてるの?」
「どこのブログ使ってる?」

という質問をもらうようになりました。

ブログに関して丁寧に話すほどに情報量が増えてしまうので、

このページを見て!

ってリンクを送れば済むようにしたいと思います。

なるべく細かく書きたいし、今後も追記していきます。

なお、アイキャッチはベッドに密着して爆睡する娘です。

利用サービス

自分はWordPressを利用しています。
WordPress自体はオープンソースソフトウェア(OSS)なので無料ですが、独自ドメインとサーバーの用意が必要になります。

①ドメイン取得

サイト立ち上げはドメイン取得から。Webアドレスみたいなもんですね。

皆さんご存知のとおり、このブログはshigecco.comでドメインを取得しています。.comにしたのは完全にノリです。

ムームードメイン で最初は取得したんですが、.comドメインの更新時価格を比較したときにお名前.com の方が安いことに気付きました。(気づくのが遅い)

というわけで、お名前.com に移管しました。減らせる固定費は減らしていきたい。

2020年8月時点の主要ドメインの料金比較はこんな感じでした。税抜き価格です。

お名前.com ムームードメイン
新規 更新 新規 更新
.com 760円 1,280円 1,160円 1,480円
.jp 2,800円 2,840円 2,049円 3,040円
.net 599円 1,480円 599円 1,480円

②サーバー

エックスサーバー社のwpXレンタルサーバーを契約しています。

これを書いてる途中で気付きましたが、いつの間にかwpXレンタルサーバーは新規の申込みが停止になっていて、新サービスのwpX Speed が始まってました。
シラナカッタヨ。

レンタルサーバーはこのまま使ってていいらしいけど、そのうち移行させられるのだろうか。

気になる費用は初年度17,000円(税抜き)。12ヶ月契約の月1,000円+初期費用5,000円になります。

次年度以降は初期費用が掛からないので12,000円(税抜き)です。

wpX Speed は2円/時間(最大1,200円/月)らしいです。
毎月最大料金までやったらwpXレンタルサーバーの年間費を余裕で上回るので、俺はこのまましばらくwpXレンタルサーバーでいたい。

 

アメブロやはてなブログ等の無料サービスの使用も考えたんですが、ホームページとして機能させたかったしデザインやカスタマイズの自由度、独自ドメインでの運営をしたいと思っていたのでこの選択になりました。

無料サービスとその有料プランと、WordPressとの比較は色んな人が散々やっているのでG○○gle検索してください。

「Wordpress 無料ブログ 比較」とか。

PC周り
①PC
ブログ更新に使用しているPCはiMac Retina 5Kディスプレイモデル MNED2J/A。2017年のiMacです。
いつだかはiphoneで下書きを書いてやるスタイルでしたが、今は0からiMacで書くようになりました。
出先で更新出来るようにとiPad Proも買いましたが、今は在宅勤務メインなのでiMacで十分。iPad Proは息子のおもちゃになってます。

②キーボード&マウス
iMacについてきたAppleのMagic keyboardとMagic Mouse2を使用しています。
使いやすいので変える予定なし。

ブラウザ
Google Chromeでやってます。
WordPressのアプリは正直使いにくくてアクセス数の確認程度にしか使ってません。改行とか画像挿入とかが狙った通りに出来ないので。
もっと調べたらいい感じな使い方に気づけるのだろうか。
WordPressテーマ
WordPressでは、「テーマ」の選択で簡単にサイトをデザインする事が出来ます。
どうしてもサイトのデザインを一から構築したい剛の者でない限りは、テーマ選択をした上でそれをカスタマイズする方が効率的かと思います。
剛の者は超かっこいいテーマを作成して販売とかするみたいです。すごい。
自分は初期費用削減のために、無料で使用できるテーマを探していました。
「WordPress テーマ 無料 おすすめ」で検索した記事で大体おすすめされていたCocoonを使ってみたらいい感じだったので継続してます。
もう少し稼げたら有料テーマの購入も考えます。いつになるだろうか。
とりあえず現時点で思いつく内容は書いてみました。下に向かうほどに情報量が減っていくあたり、見切り発車感が満載。
質問や要望あれば可能な範囲で追記しまくります。
タイトルとURLをコピーしました