ちゃんとしよう2020四半期報告(2020年6月)

生活
スポンサーリンク

どうも。

ミニストップでハロハロを食べる季節なのにまだ食べてません。すんすけです。

さて、一年も半分が過ぎましたね。年始にこの状況は流石に想像できませんでしたが、
目標は目標なので淡々と振り返っていきます。

なお、今年の目標はこの記事にて立てたものです。

達成状況は以下の感じで表現します。

×:未着手

△:悩み抱え中

◯:順調

◎:達成

1.自分の部屋からスマートハウス促進 達成状況:△

・Google Homeを自分の部屋に導入

・Neture Remo miniを自分の部屋に導入

前回から進捗が止まっていて、リビングのGoogle Home接続がまだ終わってません。
ぴえん。(たぶん初めて使ったぴえん)

Nature Remoに日時によるタイマー機能がある事に今更気づいたので、それは設定しました。毎朝仕事部屋とリビングでは勝手にエアコンが起動されます。いいぞ。

8月にはリビングのGoogleHomeを設定してしまいたい。

2.自分でデザインした服を作る 達成状況:◯
グッズ販売のページはちょいちょい更新してます。
服を作ってみようってなった時に「人に売るなら自分が使うものであるべきだ」という独りよがりな信念を勝手に掲げたので、実物確認も兼ねてセルフ発注してみました。
実際にsuzuriで作成した服はこんな感じ。
旧ブログロゴのロンT。

ひとつ分かったこと。XXLは流石にデカイ。

紫色のロンTが欲しいと思って作りましたなんだかんだで夏本番になるまではたくさん着てました。ロゴについては誰にも触れてもらえませんでした。
ぱおん。(たぶん初めて使ったぱおん)
あと、無職になりたいロンT。反省を活かしてXLに。
この服を保育園の送迎で着ていったら、先生から笑いが取れました。十分な成果。
しかしなんとシワだらけで映えない写真。一度洗濯する前に撮るべきだった。
suzuriは完全受注販売なので在庫を抱えなくて済むのがメリットですが、加工方法はプリント以外の選択肢がありません。
プリントだけじゃなくてワンポイント刺繍で加工されているものも作りたいなあ…って思ったので、別の業者を利用して刺繍加工のグッズを試作してみました。
刺繍加工グッズの作成は7月の状況報告に食い込んでしまいますが、あまりにも書きたいので書きます。
まずは地味ん党エンブレムのバケットハット。
嫁ちゃんに許可を取った上で息子とお揃いにしてみました。
しかし息子にはS/Mサイズでもまだデカかった。そしてハートマークはもう少し小さい方が可愛いかもしれない。
なお、嫁ちゃんはバケハが驚くほど似合わないので、今度つばまがりのキャップを作って差し上げますわ。
あとは、錦鯉チノパン。左太腿の裏側にしてみました。
チノハーフパンツって持ってないなあと思って、チャンピオンボディで作ってみました。実物早く来ないかな。
服を作ってるのは完全に趣味の範囲ですが、程々に商売もしていくつもりなので屋号を掲げる事にしました。
shigecco(しげっこ)です。
なんだその屋号は、と思うかもしれませんが、「しげこ」というのは昔やっていた学童保育のアルバイトで子ども達からもらった結構気に入っているニックネームである、という4秒で終わるハートフルエピソードに由来しているので大目に見てください。
アイコンとして、玉野ハヅキ氏に作ってもらった3種類いる錦鯉のうちの一匹に働いてもらう事にしました。もう1種類いるから彼にも働く場所を探したいところ。
3.服の購入制限 達成状況:△
以下の前提条件で集計してます。あと、前回記事で載せた物は画像落としてます。
・ポイント等で金銭を不要とした購入は除外
・アンダーウェアや靴、アクセサリーは除外
・自分で作った物は除外 →New!!
私服
①EVERYDAY SUNDAYのトラックジャケット(2020/3にて記載)
元々Mサイズを持ってたんですが、嫁ちゃんが可愛いっていうのでMサイズを譲ってXLサイズを買いました。これでお揃い。
②GUのNARUTOスウェット(2020/3にて記載)
着心地最高だってばよ。
セールで1000円くらいだってばよ…
③GUのNARUTOスウェット(2020/3にて記載)
着心地最高で2着目買ったってばよ…
セールで600円くらいだってばよ…
④BDUジャケット BLACK357
突然
「はぁ〜かっこいいミリタリージャケットをガシガシ着て育てていきて〜!!!」
って気持ちになって買ってしまった。これで私服枠を使い切りました。
⑤NITARAIDのデニムパンツ
もう私服枠を使い切っているというのに、突然
「はぁ〜ルーズなシルエットのデニムパンツを履いて育てていきて〜!!!」
って気持ちになって、昔よく着ていたNITRAIDという今は亡きストリート系ブランドのデニムパンツを買いました。完全に衝動買い。
メルカリの出品写真をそのまま使ってます。足が写ってるのが可愛いデスネ。
⑥、⑦星野カービィロンTとシャツ
もう私服枠を使い切っているというのに、鬼可愛いので買ってしまいました。
とか言っている間にやってしまいました。7着買ってます。
仕事着
①ジャーナルスタンダードのベスト(2020/3にて記載)
メルカリで買った。派手なベストを着て職場をウロウロしてます。
②ベン・デイビスのベスト
メルカリで買った。画像にメルカリの写真をそのまま使う手抜き具合。
③ベン・デイビスのベスト
メルカリで買った。画像にメルカリの写真をそのまま使う手抜き具(以下省略
④なし
フットサルウェア
①Dalponteのロングパンツ
ストレッチ素材で快適極まりないロングパンツ。チームウェアは紺色なので、個人用に黒色を購入しました。

②、③Relaxarのポロシャツ&ハーフパンツ
今年の夏はこれだろ!!!ってなって買ってしまいました。各方面から評判がいい。DalponteとRelaxarをもう少し広めていきたいマン。
④なし
アーティストグッズ
①フェアリーズTシャツ
先日、突然解散発表があったダンスボーカルグループのフェアリーズ。
推しメンの藤田みりあさん脱退以降は積極的に追っていなかったのは事実なんだけど、悲しすぎる。追悼の意味で6人時代のグッズをメルでカリってしまいました。
一時期、フェアリーズのダンスリハ動画を観まくってたなぁ。
これを書きながら、また時間作って見直してみようかと思い始めたのだった。
②クリープハイプロゴのロンT

クリープハイプのグッズって大体可愛いので買いがちなんですが、そういやシンプルなロゴのグッズ持ってないなーと思って購入。

③虹コン商店の根本凪デザインスウェット

緊急事態宣言期間中、虹のコンキスタドールがsuzuriで展開していた虹コン商店というショップで買いました。推しメンの根本凪さんのデザインスウェット。80歳まで着る。
④根元凪生誕グッズのグラビアT
イラストTか実写Tかで髪の毛が茶髪になるほど悩んだ結果、「イラストグッズは虹コン商店で買ったやんけ」というシンプルな理由でグラビアTにしました。ジャケットの中からチラつかせてやりたい。
さて、私服枠をいとも簡単にオーバーしてしまった罪を放置するわけにはいきません。
何かを得たら何かを捨てる。
という事で、メルカリで服を売った数で相殺する事にします。メルカリで売る物はほぼフットサル服と私服になるので、カテゴリは無差別という事にして自分にひたすら甘くいきます。
メルカリ成果
①猫ちゃんロングシャツ
可愛かったけど全然着てなかったのでさようなら。
②PENETRARのポロシャツ
今は亡きフットサルブランドなので正直よく売れたなあと思ったんですが、なんと購入者の方は「同じポロシャツを持っていてとても気に入っているが、状態が悪くなってきたので保存状態のいい同商品を探していた」という理由で買ったとの事。
世の中わからないもんです。
4.育児の振り返りをする 達成状況:◯
更新時期が月末近くになったりとイケてない時もありますが、継続しています。
1月の。
2月の。
3月の。
息子編
娘編
4月の。
息子編
娘編
5月の。
息子編
娘編
6月の。
息子編
娘編
この前インスタで育児の話題で書いて欲しい事はあるか?という質問をしたら、リクエストをくれた人がいたので以下の話題を後日書く予定です。
・子どもの口癖
・離乳食について
・寝かしつけについて
総評
というわけで、大方予想通りですが服を買いすぎています。
メルカリ頑張ります。
なんか新しい目標も追加しようか悩み中。
タイトルとURLをコピーしました