育児の振り返り〜2020年3月〜【2歳の息子編】

子育て
スポンサーリンク

どうも。

在宅ワークアイテムを充実させる事が生きがいになりつつあります。
すんすけです。

このネタを4月のこの時期まで引っ張ってしまった自分にとても失望していますが、切り替えて早速振り返っていきます。

3月分からは息子と娘で記事を分ける事にしました。

両方いっぺんに書くと冗長だし、男の子と女の子で記事が別な方が並べて見やすいかなと思ったり。あとは1記事あたりの書き上げ時間の短縮も狙ってます。

長男(2歳8ヶ月)
0.今月やりたかった事

・扉の穴修復

嫁ちゃんにより、フォトディスプレイが飾られる事になりました。

今飾られているのは飼ってもいないお犬様の写真なので、写真現像してこなきゃならない。
ちなみに俺による「My Hair is Badのタペストリーを貼る」という案は消滅しました。

・トイトレ推進

引き続きトイレに行く事の習慣化を進めていて、自分でおむつを替えたいと申告してきたりといい方向に向かっています。おむつを汚さずにトイレに行く事を褒めているので、トイレに行く事はいい事だ!というのが伝わっているといいな。

【こどもちゃれんじ】 を始めた事によるしまじろうの登場もあって、トイレはノリノリでやってます。

まだ大便をトイレでやる習慣がないので引き続きトイトレは続行。

4月はいよいよお兄さんパンツを投入します。

・息子と料理

俺は一緒にやる時間を確保せずに3月を終えてしまいました。反省しています。

反省をしていると申し上げましたが、反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思いますが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない。というご指摘は、私自身の問題だと反省をしております。

ちなみに嫁ちゃんは結構料理を一緒にやってます。

野菜の肉巻き。

ピーラー。

チャーハンにいれるピーマンを何かしてる。

1.主な出来事やマイブーム

・料理したがる
・こどもちゃれんじ開始
・室内用サッカーゴールを作った
・外で近所の子どもたちとの交流増えてきた
・よく歌を歌う

こんな感じ。

2.この月で出来る様になった事

・ヘルメットを自分で装着出来るようになった

d-bikeにめちゃくちゃハマっているので、これをやれるようになったの地味に嬉しい。

・掃除を手伝ってくれるようになった

料理もそうだけど、息子がやりたい事をなるべくやらせてあげる嫁ちゃんのスタンスに感謝。

・炙り寿司デビュー

我が家では「ストレスが溜まってしまったり、自分を労う時には寿司を食う」みたいな習慣が出来つつあるんですが、息子は納豆巻きとかいくら軍艦など種類を絞って食べさせてました。子どもに生魚は3歳以降からという話もあるので、自分たちにはまだ抵抗があります。
しかし、最近の息子は「パパとママと同じご飯を食べたい」という気持ちがだいぶ強くなってきてるのでその要望に対応する必要が出てきました。
独身時代から我が家には「家でチーズを炙りたい」という極めて限定的なシチュエーションに備えたガスバーナーという近代文明兵器があるので、それでマグロ、鯛、サーモンの寿司を炙りまくってやりました。
息子は大満足。あってよかったガスバーナー。

3.良かった/楽しかった事

最近近所の子ども達との交流が増えてます。圧倒的歳下ですけど可愛がってもらってます。
みんなで共用道路にお絵かきしたり…

あ、これは俺が女の子に頼まれて書いた巨大タピオカミルクティーにみんなで加筆している様子です。

そういえばこの前は鬼ごっこに混ぜてもらってました。

なぜか俺も混ぜられてました。
俺は敗北アレルギーでいかなる勝負でも負けると発疹が出る体質なので、鬼にタッチされた瞬間にタッチ仕返すという容赦ない非道ぶりを見せつけて完全勝利しました。
子ども達があの手この手で総力を上げて俺を鬼にしようと挑んできましたが全部返り討ちです。

嫁ちゃんによると、最近は息子が遊んでると「今日はパパは?」と聞かれるそうです。俺もお友達に仲間入りしているようだな。

あと、この前「息子に家でサッカーをもっとしてもらおうキャンペーン」という事で、牛乳パックサッカーゴールを作りました。

最初は「ゴールだ!!」って言ってサッカーしてましたが、1分後の姿はこちら。

俺は息子が楽しければそれでいいです。

4.辛かった/大変だった事

個人的には仕事がなかなか忙しくなってしまって、特に平日に息子と遊ぶ時間を確保出来なかったなと思ってます。家のこともほぼ嫁ちゃんに任せる形だったので本当に申し訳ない。

家族で出かけるイベントや息子と出かけるつもりだった用事も、コロナ影響でなしになったりとなかなか気持ち的に難しい月になりました。

5.来月やりたい事

・トイトレ推進
トイレでうんちをするところが見たい。うんちの壁が高い。

・息子と料理
今月こそハンバーグ作る。この前約束したので、約束は果たす。

 

育児記事の内容は嫁ちゃんにもどんな事書いたらいいかな〜って相談したらフィードバックをくれたり、TimeTreeに子育てのイベントを記録として残してくれたりとで助けられてます。自分でもこまめに入力せねば。
そして、月が切り替わってから時間を経過させすぎたせいか内容が思ったよりも厚くならなかった気がします。反省しています。

反省をしていると申し上げましたが、反省しているんです。ただ、これは私の問題だと思いますが、反省をしていると言いながら、反省をしている色が見えない。というご指摘は、私自身の問題だと反省をしております。

娘編はこちら。

タイトルとURLをコピーしました