ちゃんとしよう2020四半期報告(2020年3月)

生活
スポンサーリンク

どうも。

はらぺこあおむしの大人用靴が欲しいです。すんすけです。

めちゃくちゃ可愛い。

さて、早速今年の目標達成の状況を振り返っていきます。

今年の目標はこの記事にて立てたものです。

達成状況は以下の感じで表現します。

×:未着手

△:悩み抱え中

◯:順調

◎:達成

1.自分の部屋からスマートハウス促進 達成状況:△

・Google Homeを自分の部屋に導入

・Neture Remo miniを自分の部屋に導入

これらの後に、

・Nature Remoをリビングに導入

ここまで来ました。記事を書くとか言って書いてなかった事に今気づきました。
てへぺろ。

スマートハウス化の初動は結構上手くいったと思っているんですけど、活用という面ではエアコンを遠隔操作しているくらいになっているのが実情です。
個人的な感覚ではそれだけでスマートリモコン導入の価値があるのは間違いないんですけど、フル活用するのがなかなか難しくて。

特にリビングでは

①テレビ
ボタンが多く操作も複雑で遠隔操作の必要性も低いのでNature Remoアプリよりいつものリモコンの方が操作ストレスが少ない。youtubeやAmazonプライムの操作をする時など特に。
②部屋のライト
手作業でスイッチを押す方が簡単。
部屋のライトの状況を確認→スマホを取り出す→アプリを立ち上げる→電源をオフする
よりも
部屋のライトの状況を確認→スイッチの前に移動する→スイッチを切る
の方がスピード感があって楽。
③スピーカー
電源オフオン以外のボタン登録が上手くいかないので、一番肝心な接続切り替え(TVからスマホなど)が全く出来ない。

という状況。

①と②は電源オフオンなどの単純作業を「手元のリモコンで操作する」という状態から抜け出せば状況が少し変わるので、さっさと声操作を導入したいところ。俺の部屋のGoogle Homeが超セール価格で買えたこともあって、リビング用の購入はセール待ちだったんだけどなかなか値下がりせず…

というわけで俺の部屋にあるGoogle Homeをリビングに移設予定です。代わりに俺の部屋にはGoogle Nest Miniを置きました。続報をお待ちください。

③はもう少し調査して対応します。

ちなみに俺の部屋のライトのリモコンが行方不明です。

2.自分でデザインした服を作る 達成状況:◯
とても地味ながら、メインメニューにグッズ販売のページが出来た事に気づいた人がどれだけいるでしょうか。
グッズ販売のページに行くと、suzuriへのリンクがあります。
フットサルチーム地味ん党のエンブレムやブログのタイトルロゴをあしらった物を売ってますが、こういうのって一定以上のプロップスを得た人間が身内以外の人に買ってもらう物だと思っています。もう少しこのブログが身内以外の人まで刺さるように精進します。
グッズ販売を開始したものの、自分で作った物を着るというのはまだやれていません。スタートはしたもののやりたい事は半分も実現出来てないです。suzuriは完全受販スタイルなので、グッズ制作の方法は業者に生産してもらうなど色んな事を試して作るようにしていきます。
3.服の購入制限 達成状況:◯
これ、結構曖昧な感じでスタートしたんですが以下の前提条件で集計してます。
・ポイント等で金銭を不要とした購入は除外
・アンダーウェアや靴、アクセサリーは除外
私服
①EVERYDAY SUNDAYのトラックジャケット
元々Mサイズを持ってたんですが、嫁ちゃんが可愛いっていうのでMサイズを譲ってXLサイズを買いました。これでお揃い。
②GUのNARUTOスウェット
着心地最高だってばよ。
セールで1000円くらいだってばよ…
③GUのNARUTOスウェット
着心地最高で2着目買ったってばよ…
セールで600円くらいだってばよ…
④なし
NARUTOに2枠使ってしまった罪が後半に響きそう。
仕事着
①ジャーナルスタンダードのベスト
メルカリで買った。派手なベストを着て職場をウロウロしてます。
②なし
③なし
④なし
フットサルウェア
①Dalponteのロングパンツ
ストレッチ素材で快適極まりないロングパンツ。チームウェアは紺色なので、個人用に黒色を購入しました。

②なし
③なし
④なし
アーティストグッズ
①なし
②なし
③なし
④なし
アーティストグッズ枠が用意されている事を、この記事を書く瞬間まで忘れていたので買っていません。私服枠扱いかと思ってたぞ。
私服枠で欲しいなあって思ったものは嫁ちゃんに結構連携していて、大体冷めた目で見られて冷静になる事が多いです。ありがとう嫁ちゃん。
4.育児の振り返りをする 達成状況:◯
試行錯誤しながら執筆中。
読んでくれる人や反応してくれる人がいつもの記事と変わるので、需要ある気がしてます。書き始めてよかった。
1月の。
2月の。
3月からは息子編、娘編で別記事にします。近日アップ予定。
総評
というわけで、立てた目標を割と意識して行動してる気がします。
半期にはどこまで進んでいるか自分で楽しみになってきました。
全部達成したら寿司と焼肉を同時に食べます。
タイトルとURLをコピーしました