Google Homeで俺の部屋がスマートになりかけてる

便利グッズ
スポンサーリンク

どうも。
高校サッカーが近所でやっていたらしいですが、テレビはNHKだけ見て過ごしていました。すんすけです。

ここ数年、全然サッカーを見なくなってしまいました。俺は今、NHKでピタゴラスイッチを見たり、みいつけた!などの教育番組に曲提供しているアーティストをチェックするのに精一杯です。

さて、先日のブログでもさらっと書きましたが、Google Homeを買いました。

開封後の姿。

すんすけ
すんすけ

OK、Google。6億円稼いで俺を退職させて。

GoogleHome
GoogleHome

すみません、お役に立てそうにありません。

セットアップでやった事は
①電源ケーブルを本体に差し込む
②電源アダプターをコンセントに挿す
③スマホ等にGoogle Homeアプリをぶち込む

って感じでした。
あとの操作はGoogle Homeが導いてくれますが、Wi-Fi接続に関しては「接続デバイスと同じネットワークに接続が必要」のようです。俺はiPhoneを5GHzに繋いでるのにGoogle Homeを2.4GHzに接続しようとしてエラーを出しまくるという恥ずかしい所業を10分ほどをしていたので、穴があったらAIスピーカーを持って入りたい気持ちになりました。

すんすけ
すんすけ

OK、Google。俺を穴に埋めて。

GoogleHome
GoogleHome

すみません、お役に立てそうにありません。もっと勉強して改善します。

誰かAlexa呼んでこい。

導入してすげーって思ったのは、部屋の一番奥に置いてるのに部屋の入口あたりから隣にいる人との会話くらいのボリュームで呼んでもちゃんと反応してくれた事です。「近くではっきりした声で呼ばないと反応しない」と勝手に思い込んでいたので、びっくりしました。至近距離だとbetter days feat.加藤ミリヤ,田中ロウマの童子-Tくらいのボソボソでもちゃんと反応してくれます。スピーカーから(ウラララー)です。

カラオケ行きたくなってきた。

ちなみにamazonでは、echoシリーズの競合であるせいなのかGoogle Homeを取り扱ってない雰囲気です。めちゃくちゃ検索したけど見つからなかったので、俺はYahooショッピングで買いました。

なお、導入したはいいものの
・天気を確認する
・Bluetooth接続して音楽用スピーカーとして使う

以外の用途を現時点では見出せなかったので、さっさとスマートリモコンを買って連動させる事にしました。というかもう買ったので、次回はスマートリモコンのNature Remo miniの紹介記事になります。

もう下書きはあるんですが、果たしてすぐ書き上げることが出来るのか。
乞うご期待!!

タイトルとURLをコピーしました