KKY31(今年買ってよかったもの31種)ver.2019

便利グッズ
スポンサーリンク

どうも。最近の寒さについていけません。すんすけです。

今回は2019年に買ってよかった物をひたすら紹介する記事です。
そもそも自分がこのブログを始めたのは、とある人の今年買ってよかった物をまとめた記事を見たのがきっかけです。このテーマをやらずに今年を終われません。

個別記事で紹介し損ねた物もあるので、ここでまとめて放出します。
事務用品から産後ケアグッズまで色々あります。

ではいきます。

1.コクヨ バッグインバッグ
自分はお弁当や水筒を持ち歩くためにリュックで通勤してるんですが、バッグの中で書類が曲がったりして嫌だったので買いました。A4サイズです。

ポケットたくさんで便利です。自分はワイヤレスモバイルバッテリー忍ばせてます。

中に簡易プレート的なものがあるので書類への折り曲がり系ダメージがかなり減ります。

取っ手付きでこのバッグ単体でも持ち歩きやすく、めちゃくちゃに重宝してます。

ちなみに通勤用のバッグはDalponteのリュックです。フットサルやってますアピールに余念がありません。
2.タケヤ化学工業(Takeyakagaku) フレッシュロック
サプリメントの粉物の保管に便利。自分はこの中にクレアチンパウダーを入れてます。

なぜ撮影場所が階段なのかは不明。
3.NTTコミュニケーションズ ICカードリーダライタ
2018年3月の確定申告で地獄を見た(子連れで行った結果ベビーカーでの移動があまりにもしんどかった)ので、2019年は自宅で確定申告することにしました。自宅で確定申告をするにはマイナンバーカードを読み込むためのICカードリーダーが必要だったので購入。
これのおかげで息子がぐっすり寝てる間に確定申告出来ました。我が家のプチ革命。
4.おなまえスタンプ おむつポン ゴム印 メールオーダー式(交換用スタンプパッド・補充インクセット)
息子の保育園入園が決まり、おむつ40枚に名前を記載して保育園に渡すというミッションが定期的に発生することに。初回は嫁ちゃんが手書きでやってくれたんですが、あまりにもしんどい作業だったため便利グッズを検索。その名もおむつスタンプ。メールオーダー式で名前入れてもらえます。

おかげさまでしんどさは(おそらく)半減されました。そもそも40枚にスタンプするのがしんどいけども。
5.ティファール フライパン 鍋 9点 セット
嫁ちゃんちから持ってきたフライパンが再起不能寸前なのと、ティファールのフライパンがビッグサイズしかなくて不便だということで思い切ってセット購入。いい感じに撮れてる写真がないので取っ手とフライパン一枚の画像で許してください。着脱可能な取っ手はたまに外れにくくなるけど、解消方法は把握したのでなんとかなってます。

6.Fire TV Stick 4K
今年一番の我が家の革命ではないかと思われる。
本製品の導入により我が家のamazon prime video視聴率が急上昇。真冬の恋。
息子のご機嫌取りにも活用されてます。

7.スマートウォッチワイヤレス チャージャー
自分はDIESELのスマートウォッチを使っているんですが、いい感じに立てかけて充電出来る物はないかな〜と思って探して発見しました。
写真がないのであとで追加します。
8.「使用中」プレート スライド式
俺のせいで嫁ちゃんが食洗機で洗っていないスプーンでご飯を食べてしまった、という悲劇を繰り返さないために導入されたプレート。

もちろん表示の変え忘れで事故りかけるけど、以前より安全に事故回避出来てると思う。
9.自転車グッズ(レインカバーやらなんやら)
10.日本けん玉協会認定競技用けん玉「大空」
息子が喜ぶかと思って買ったけど振り回すだけなので封印。たまに俺が一人でけん玉してます。

もうちょい練習します。
11.トコちゃんベルト
嫁ちゃんが産後ケアに使っていた骨盤ベルト。トコちゃんベルトで腰痛はだいぶ軽減された、とのこと。ただサイズ合ってないかもとも語っていたので、試着とか出来るならした方が良さそうです。
12.molten(モルテン) PEホイッスル青
いい音がなる上に青色なのでかっこいい。

人と被らないのでなくしやすさが解消される。気がする。
13.若泉漆器 業務用エコ箸
箸の老朽化により俺が箸を食いちぎる事案が多発。深刻な箸不足を感じ、食洗機で洗えて多数来客時にも対応出来るようにと業務用箸を10膳セット購入。多少食器洗いが滞っても問題なくなったので地味に効いてる。
14.寝ながらメディキュット
嫁ちゃんが産後のケアに使ってました。足のむくみに対して効果は感じるけどずっと付けてると疲れたり痛かったりするらしい。サイズの問題もあるのかな?たまに使いたくなる、とのこと。
15.ロジクール ワイヤレスマウス(トラックボール)&サンワサプライ 低反発リストレスト付きマウスパッド
マウスは職場の前リーダーが使用していたのを見て気になっていたのでセールを狙って購入。

ひと味ちがう快適性と操作性でした。
ついでにマウスパッドも合わせて購入。手首への優しさがバファリンの半分くらいあります。

導入当初は適応できるか不安だったけど、最早これじゃないと使いにくいと感じるレベルに達した。家のマウスもこれにしようか悩む。
16.マルチデバイスキーボード
会社の後輩が使用していたのを見て気になって購入。

iPhoneで長文を打ちたい時にPCからサッと接続を切り替えてキーボード入力を可能にしてくれます。仕事中にどうしても仕方なくLINEを返信しなければならない時などに活躍。めちゃ便利だけど、F2がFnキーを押しながらじゃないと使えないことだけが本当に不便。独立スイッチにしてくれや。
17.三菱鉛筆 印鑑ホルダー
職場での書類への押印を効率化するために導入。
印鑑を押す時の動作である
①ケースから取り出す②朱肉に付ける③押印する④印鑑を拭く
というフローを、
①押印する
だけにしてしまう魔界道具。書類が大量にある時ほど効果を実感する。
18.VEGCOO 食事用エプロン 5枚セット
子どものエプロンはすぐ汚れるのでかわいいものをまとめて買う。
19.ランニンググッズ(イヤホン&アームバンド)
20.電動歯ブラシ

これもプチ革命。嫁ちゃんも早く買えばいいと思う。ピンクのカラー売ってるし勝手に買っていいかな?

21.KAWAGUCHI(カワグチ) タグペタラベル
洗濯タグに貼るのが正しい使い方のようですが、我が家では保育園に持っていく必需品系にペタペタ貼ってます。衣類みたいにアイロンで名前シールを貼れない物が主な対象。

あると便利。
22.レイメイ藤井 分別リサイクル対応ハサミ
ペットボトル解体をスムーズにやるために導入。嫁ちゃん曰く「切りやすいけど一度で切れる長さが短い」とのこと。レビューどおりすぎる。

俺はまだ使ってません。今夜使ってみる。
23.レーザーポインター
職場でプロジェクターによる投影での会議が増えてきて、会議室に置いてあるレーザーポインターを使う機会が増えてきました。自分の手持ちが欲しいねーって後輩と話していて、勝負をして手に入れました。勝負の方法は手で三種類の形を作り勝ち負けを(以下省略)

充電も結構長持ちするしペンケースにも入るしいい感じです。
amazonではもう売っていないようなので、似たような価格帯のリンクを貼っておきます。
24.Anker PowerCore Fusion 5000 (モバイルバッテリー機能付きUSB充電器)
USB充電器としても使いながらモバイルバッテリーとしても使えるという優れもの。
そして意外とコンパクト。コンセントに挿すだけで充電出来るのでひたすら楽。

コンセント利用時の優先順位はデバイスの充電→モバイルバッテリーの充電になります。
25.Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル
ライトニングUSB、USB-C、Micro USB端子に一本で対応可能。強い。

最初に届いた物はUSB-Cだけ機能しなかったのでAnkerに問い合わせしたんですが、秒で新品(在庫都合で白色になったけど)を届けてくれました。不良品の返送は不要ですとのことで、手間がかからない。サポートセンターへの圧倒的感謝。
26.iMac
俺の生活に潤いを与えてくれています。動作も快適で不満がない。

メモリ増設をいつやろうか悩み中。
27.PCデスク&オフィスチェア
俺の部屋に生活スペースを与えてくれた影の立役者。

次はオフィスチェアのアップグレードを目指します。
28.車(シエンタ)
ここまでだいぶ満足度高く使ってきたけど、高速道路の加速がちょっとしんどいことが発覚。スーパーへの買い物や子連れで出掛ける時の利便性を考えると買ってよかったと強く感じるんだけど、これどうにかならんかなーと頭を悩ませています。
29.MUNICHのフットサルシューズ(CONTINENTAL、 CONTINENTAL V2)
今シーズン、かれこれ10年近くは履いてそうなhummelの足袋型フットサルシューズ「ブランカーレ」からの脱却をしてみました。
ブランカーレは履いている人がどんどん少なくなっていて新しいモデルも開発されていないので、いつ生産が止まるかわからなくて怖いんです…最近日本でも取り扱いが増えているMUNICHのシューズを選んでみました。
TOPモデルのCONTINENTAL。サイズはEU38です。この色しか大人用のEU38サイズがないらしい。

こちらはテイクダウンモデルのCONTINENTAL V2。履き心地は結構違います。

今度別記事で多くを語る予定。多分。

30.SRYEVの地味ん党ピステ

遂に作成してしまった地味ん党ピステ。

この投稿をInstagramで見る

sryev スライヴ サッカーブランド(@sryev)がシェアした投稿


地味ん党というのは俺の高校時代の同級生を中心に構成されているフットサルチームで、そのチーム名でこれまで500人くらいは半笑いにさせてきたチームです。
現在の地味ん党ユニフォームはSRYEVというサッカーブランドにて作成頂いたのがラストモデルになっていて、今回のピステ作成でもSRYEVさんには大変お世話になりました。本当にありがとうございます。
このピステに関するあれこれは別記事で書きます。たぶん絶対。

31.吉田カレーレトルト
吉田カレーが家でも食べれるようになった魂のレトルト。お店で出すものと同じルーをパックしているので、家で開けると吉田カレーの匂いが立ち込めます。すごい。
最近はチキンクリームカレーのレトルトも販売開始しています。

ちなみに自分のブログで一番読まれているのは吉田カレーのまとめ記事です。
商品リンク等、地味にリライトを重ねています。
以上、31種!!ちなみにこの記事書きながらGoogle Homeをポチったので、そのうち32種になっていると思います。
タイトルとURLをコピーしました