自転車を考えた人は凄いし電動自転車は凄い

便利グッズ
スポンサーリンク

どうも。
週末、久しぶりに屋外で日中帯に球蹴りしたら具合が悪くなりました。すんすけです。

今日は電動自転車の話です。
自分は平日朝に息子(性的な意味でない)を保育園に送ってから出社しているんですが、その際に電動自転車を漕ぎまくっています。
今年の4月、息子が保育園に通うことになったタイミングで電動自転車を買いました。人生初の電動自転車です。

自転車は凄い

俺の人生は自転車と共にあると言っても過言ではないです。
・小学校時代
少年サッカーの練習に行ったときに自転車を盗まれ、一年後くらいに墓場に捨てられているのを見つけて回収。あの時盗んだ人は正直に名乗ってほしい。

・中学校時代
一部の界隈で幽霊自転車という遊びをやってました。
①自転車を思いきり漕いで、走る自転車から飛び降りる
②自走する自転車の横を自分の足で並走する
③自走する自転車に飛び乗って運転を再開
という貴族の遊び。

・高校時代
同級生の大多数が電車通学で、通学バスや学校からの帰り道での青春エピソードが溢れかえっていたのにチャリ通なので無縁。

・大学時代
最寄り駅まで自転車で駆け抜けていたある日の帰り道、ツイストパーマの中にカナブンが入っていた事に気づかないまま帰宅。命の尊さを噛み締めながらオーバーハンドスローで自然に返す。

・その他
自転車でラブホテルに行ったり、左折してきた車が後輪にぶつかってきて自転車の向きが綺麗に90度回転したり、一時停止を守らず飛び出してきた軽トラに引かれそうになったり、雪道で転んで横にいた車にタックルしたりする。結構死にかけてるな。車にタックルしたやつとか、もし横に車がなくて倒れた直後に車が来てたら上半身がなくなってるとこでした。

昔、友達が「自転車を考えた人は天才だと思う。排気ガスも何も生まず、自分の体力だけであれだけの速度を出せる乗り物はない。」とかなんとか言ってたんですが、俺もそう思います。自転車は凄い。

電動自転車は凄い

我が家に導入された電動自転車はこちら。

Bridgestone(ブリヂストン)のbikke mob dd。


前後にシートつけて、防雨パーツ全部買ったのでごついです。ちなみに奥にいる普通のママチャリは竹内涼真って名前です。

ボタンが雨に濡れないようにボタンカバーを買いました。空気入ってくんな。

YAMAHAやPanasonicの電動自転車も検討してたんですが、ブリヂストンのこの機種がチェーン式ではなくベルト式なのが購入の決め手でした。錆びないのがいい。

どう考えても人を殴ってはいけない重量のバッテリーが付いてます。

ぶっちゃけ通気性はいまいちだけどしょうがない感のあるフロントシートの防雨カバー。純正品がないのでamazonで購入。熱でやられてヘナヘナだが諦めるしかないのか。。。

リアシートの防雨カバーは純正品しか取り付けられないらしい。フロントシートのも純正品作ってくれ。金ならある(見栄)。

前かごカバー。かごに取り付けるためのマジックテープが雑魚すぎるのと、型崩れしやすくて雨水の重さに負けそうになる。負けんな。

自転車本体、フロントシート、リアシートはイオンバイクで買いました。16万〜17万だったくらいかな?高い。しかし買う価値はある。

フロントシート防雨カバー、ボタンカバー、前かごカバーはAmazonで購入しました。

あと、普段保管する際に日焼けや雨濡れを避けるために自転車カバーも買いました。これもAmazon。

乗ってみた感想

電動自転車はめちゃくちゃ重いけど、電源入れて漕ぐとめちゃくちゃ楽チン。チャリ漕いで汗をかく量が減った気がする。でも、タイヤの太さ、ボディの大きさ、重量がなかなかあって、駐輪場の設備次第ではめちゃくちゃ置きにくいと思います。俺は買う前に、普段使ってる駅前駐輪場に置けるのか(同じ種類を使っている人がいるか)確認しに行きました。置ける場所だったのでよかった。

使い始めて2ヶ月くらいたった頃に、前に使ってたママチャリに乗ったんですが、なんなんですかねあの鉄の塊。今まであんな重い物に乗ってたのかってびっくりしました。

あの体験をしてから今後普通のママチャリに乗る自分が想像出来ないので、ロードバイクとか欲しくなってきました。置き場所がないから、置き場所の確保から頑張ります。あとサイクルポート建てたい。

タイトルとURLをコピーしました