ちゃんとしよう2021

生活
スポンサーリンク

あけましたね。どうも、すんすけです。
皆さん、もうあけました?僕はあけてます。

2020年の目標は、半分達成半分未達成みたいな中途半端具合を披露してしまいました。決意を新たに2021年は達成しやすそうな目標を立てていきたいと思います。

アイキャッチはブランコは嫌だと泣いた10分後にブランコを怖がらずに乗れるようになった息子です。

1.服の購入制限

2020年未達成項目。

振り返ってみると、カテゴライズが集計を面倒にさせているだけで全く機能していたとは思えないとか、私服と仕事着の境目がビジネスカジュアルガイドラインの緩和で無いに等しくなったとか感じたので思い切って見直します。

去年は結局20着買っていたので、用途を問わず9着以下を目標にします。

(前回記事では18着なんだけど、受注生産のサイクルウェアを買ったのを忘れてました。後日加筆予定。)

なお、除外項目は以下のとおり。
・ポイント等で金銭を不要とした購入
・アンダーウェア
・shigecco商品

去年は靴とアクセを除外していたけど、今年は集計対象に加えます。
2.育児の振り返りをする

2020年未達成項目。

未達成の理由に「仕事がしんどくなって書けなくなった」と前回の記事で書きました。

もう一つの理由として、1ヶ月刻みの更新では些細な変化を自分が文章で表現しきれず、記事一本当たりの質が個人的にいまいちになってしまって取り掛かる度に筆が止まり気味になったというのが正直ありました。

一緒に過ごしていると小さな変化もとても喜ばしい変化なんだけど、それを伝えきれない自分の文章力の無さを毎度痛感する事になって少しずつ振り返りを楽しく書けなくなっていき、さらに下半期に突入して仕事に追われて子どもたちとの関わりが減るという悪循環に入りました。

仕事は自分でコントロールするとして、文章力をいきなりアップさせる術が思い浮かばないので書く頻度を四半期毎にして記事一本あたりに込める時間と情報量をしっかり確保することで対応したいと思います。

2020年の振り返りは後日きっちり終わらせます。

3.デザイン仕事を増やす

shigeccoの商品作りをやりながら、ちゃっかりデザイン関連の仕事をいくつかやらせてもらいました。
・カフェのロゴ作成
・居酒屋のメニュー表修正
・コーヒーのパッケージステッカー作成
・フットサルユニフォームのデザイン作成
・サッカーチームのエンブレムリライト
・ショップのロゴリライト
・スポーツブランドのロゴ作成

この辺の実績もサイトに載せた方が仕事増えそうなので、そのうち掲載していきます。

リライト案件は「aiデータ持ってません」っていうお客さんのjpgデータを綺麗に描き直す感じです。画像だけ持っていてaiデータを持ってない人って結構いるんだな、という気づきがありました。

直近では名刺作成1件とユニフォームデザイン2件をやらねばならないので、もう少し休みが欲しい。

 

4.全身脱毛をする

自分は体毛が濃い目なのが思春期以降からずっとコンプレックスなので夏とかにはちょいちょい剃ったりしてたんですが、「こんな事をずっとやり続ける人生は不毛過ぎる。毛だけに。」と思い立ったので全身脱毛する事にしました。

医療脱毛で首から下の毛(VIO以外)を殲滅させます。1月から早速湘南美容クリニックを予約して開始します。

嫁ちゃんにはボーナス分の小遣いを夏冬分まとめて前借りする事で話をしたので、資金面もとりあえず大丈夫。


以上、2021年の目標4つ!

振り返りは半年後にします。

タイトルとURLをコピーしました