子育て 育児の振り返り〜2020年7月〜【3歳の息子編】

子育て
スポンサーリンク

どうも。

気付いたらもう9月ですね。
すんすけです。

さて、まさかの9月に入って7月を振り返るという事態になっていますが、まぁやっちまったもんは仕方ないので淡々と対応します。

ぶっちゃけここ1ヶ月はありとあらゆる事へのモチベーションが失われていて、特に仕事でバタバタしている事で1日の中にある自分の時間を有意義に使おうという気持ちを保つのが難しい期間でした。社会人になってからこんなに活力のない日々を過ごしたのは記憶にないです。

最近やっと気持ちが上を向いてきたので、リハビリがてらブログを一気に2本更新します。大丈夫か?

内容はあっさりめになりそうですが、早速振り返っていきます。

長男(3歳0ヶ月)
0.7月にやりたかった事

・トイトレ推進

ついに息子がトイレに行きたい!と自分で言った。偉いぞ。

・息子と料理

餃子作りがまさかの嫁ちゃん実家で俺不在の時に開催されるという展開。
なお、俺は後日一緒にやりました。

・何か新しい事を初めてみる
新しい事へのチャレンジはならず。

1.主な出来事やマイブーム、出来るようになった事

・嫁ちゃんの実家へ&3歳になりました

嫁ちゃんが月末に仕事復帰するので、このご時世に色々な考えはあるとは思いつつも長期帰省が出来る機会がなかなかなかった嫁ちゃん実家へ。

嫁ちゃん実家では親戚の皆さんも来て息子や娘の誕生日を祝ってくれました。
ありがたい限りです。
帰省期間は雨がずっと降っていて外遊びが出来ず若干かわいそうでしたが、隙を見て電車を観に行ったりしました。
電車が近づいてくると「怖い!」と言って俺にくっついて来ます。
・歯医者さんが作ったチョコレート
御近所さんから魔法のチョコレートをもらった!と嬉しそうに話していたのでなんのことかと思ったら、キシリトール100%で出来たチョコレートをもらったそうです。
歯磨きして寝る前に食べるのが習慣になりました。
ちょっとしたご褒美のような扱いになっているので、前よりも歯磨きへのモチベーションが上がった気がする。
嫁ちゃんは起床後のスッキリ感で効果を感じるみたいですが、俺は嫁ちゃんほどの効果を感じられてないです。まず歯医者にいこう2020。

2.良かった/楽しかった事
俺からの誕生日プレゼントは、鬼の検索技術で発見したモンスターパトカーとモンスター消防車。
YouTubeでBABYBUSのこのシリーズをすごい楽しそうに観ていたので、見つけられてよかったです。超喜んでくれました。

息子はすっかりお喋りになり、自己主張も激しいですが感情豊かで可愛いです。
子ども達の口癖記事でも書きましたが、自分や嫁ちゃんに大好きって言ってくれるのがとても嬉しいです。
4歳になる頃にはどんな子になっているかなあ。
3.辛かった/大変だった事

保育園に行くのもだいぶ慣れてきた感はあります。

自分の気持ちに余裕がない時にゴネたり話を聞いてくれないと嫌ってくらいで、7月は強いて挙げるような辛かった事がない気がします。

あ、でも寝相がどんどん悪くなっているのはちょっと嫌だな。顔蹴られるし。

4.8月にやりたい事

・トイトレ推進
継続to継続。

・息子と料理
俺も餃子作りたい。

・何か新しい事を初めてみる
まずは何をするか考える時間の確保かなあ。

8月は結構出来事が盛り沢山なので、会社を休んで書きたい。

タイトルとURLをコピーしました