育児の振り返り〜2020年5月〜【0歳の娘編】

子育て
スポンサーリンク
どうも。
気付いたらロードバイクと育児の記事しか今月書いてなくないですか?
すんすけです。
ちょっといくらなんでも更新頻度低くて自分に落ち込んでるので、次回予告ページの修正から頑張ります。書きたい事はたくさんあるんですが息子と寝落ちが多過ぎてぐっすり寝てます。
では早速いきます。
長女(11ヶ月)
0.5月にやりたかった事
つかまり立ち練習
お風呂のときに、浮力を活かして湯船でつかまり立ちの練習をさせまくってます。しっかり床に足をつけて頑張ってました。その結果、お手伝いスタートならつかまり立ちが少し出来るようになりました。練習の成果と言っても過言ではない。
・6月第一週で5月を振り返る
最終週にもつれ込みました。やる気あんのか。てか冷静に考えると5月にやりたいことではないな。
1.主な出来事・イベントや出来るようになった事

・歯が生えた

下の歯が生えてきました。虫歯にならないように歯磨き頑張りまくる。

・つかまり立ち(強制)

お手伝いありならちょっと出来るようになった。早く自力で出来るようにならんかな。

・拍手が上手

ご機嫌な時に音を鳴らすと、拍手でパチパチと反応するようになりました。鬼可愛い。

2.良かった/楽しかった事

引き続きもぐもぐ食べる。離乳食作りに自分もどんどん参加出来るようになった気がします。多分だけど。

嫁ちゃんが離乳食の本を読みながら色々食べさせるのをやってくれてるので、ちょっとずつ食べる物のバリエーションは増えてます。

座れるようになったので、庭に人工芝を敷いた時の余ったやつをビニールシート代わりにして、外でお座りしたりしてます。シャボン玉が好きなようです。

娘が履いてるNIKEは息子へのプレゼントで2年前にもらったやつを活用。可愛い。

あと、息子の挙動や言動を見て楽しそうにする様子が目立ってきました。
息子もかまってくれて仲良し具合が加速。


押さえ込まれてるわけではない。

3.辛かった/大変だった事

ますます動きがダイナミックになっていく娘。そしてご機嫌が悪いと構ってちゃんモードになる娘。

テレワーク中に申し訳ないと思いながらiPadでyoutubeを観せて誤魔化すこともしばしば。映像付きの歌を聞くと多少ご機嫌を保てるので助かります。

ご機嫌が悪くて離乳食をなかなか食べない時もあるんですが、先にミルクを上げてから食べさせるとご機嫌が回復して食べてくれるという法則を見つけたので法則をフル活用してます。

3.6月にやりたい事

・つかまり立ち練習
目指せ1人つかまり立ち。
・なるはやで6月を振り返る
頑張ろうな。

ちなみに今、娘は絶賛体調不良中です。発熱の極み。早く治らんかなー。

タイトルとURLをコピーしました