子育て 育児の振り返り〜2020年7月〜【1歳の娘編】

子育て
スポンサーリンク
どうも。
禊の7月分兄妹セット更新。
すんすけです。
もう9月はなんとしてもブログ更新のために会社を休みます。
では早速いきます。
長女(1歳1ヶ月)
0.7月にやりたかった事
・1人立ち練習
お風呂での練習が功を奏して実現。お風呂練習凄い。
・バースデーイベント
一升餅は配って終わりました。あとは嫁ちゃん実家で誕生日をお祝い。
1.主な出来事・イベントや出来るようになった事

・一人で立った

ある日、一緒に遊んでたら突然1人で立ちました。

なお、カメラを向ける頃には倒れる。

・ご飯を手掴みでもぐもぐ食べる

詳細は後述しますが、手掴み食べがメインになってきました。

左利き疑惑あり。

2.良かった/楽しかった事

瞬間的にだけど1人で立てるようになりました。ちなみに伝い歩きもやります。出来る女だな。

テレビを観ながら笑ったり、お風呂で水をバシャバシャして遊んだり、食べられるものが増えてきたり、牛乳を飲んだりとやれる事がドドドっと一気に進んだ気がします。

行動範囲が広がってきて、写真もツーショットが増えてきました。

それにしても可愛い。

3.辛かった/大変だった事

離乳食を食べるときのご機嫌が悪くなる率が上がってきました。

手掴み食べだとご機嫌がいいという嫁ちゃんの発見により、「手掴み食べをさせている間にスプーンで他の物を食べさせる」という手法が確立されました。

手掴み食べのメニューは野菜スティックやおにぎり、薄焼きなど多岐に渡ります。

あと、口で「ブーッ」とやるのが楽しいみたいで食事中にやられると大変なことになります。息子がそれを真似して「ブーッ」ってやると、娘もテンションが上がってまた「ブーッ」とやり、また息子が真似をして…という地獄が始まる。

食事中はやめてくれ。

3.8月にやりたい事

・歩き練習
目指せ1人歩き、という事でお風呂で練習しよう2020。

というわけで7月の振り返りは以上です。8月分もセット更新します。たぶん。

タイトルとURLをコピーしました