Web会議でヘッドセットを使うと髪型が崩れるから会議用スピーカーのAnker PowerConfを導入してみた

便利グッズ
スポンサーリンク

どうも。

先日仕事のストレスがピークに達して(今年253回目のピーク)、火乃丸相撲を全巻買いしてから無限に読み返し続けてます。
すんすけです。

結構続いたジャンプ漫画なんですが皆さん知ってますか?
熱苦しくて俺は大好きです。

ネット上だと原作ファンがアニメの出来に怒り狂ってますので、漫画を読むのを念のためおすすめしておきます。念のためですよ。

本題です。テレワーク環境を整備した際に激安ヘッドセットを買ったんですが、ヘッドセットって鞄に入れて持ち運びにくいし「少人数で拠点毎に集まる」というシチュエーションに対応しきれない事に気付き始めました。
あと俺の可愛いツートンの髪型が映えない。生えてるけど映えない。

冗談(鞄に入れて持ち運びにくい件)はさておき、なんだかんだ「集まらないとイメージを共有しながら話を進めにくい事」っていうのは自分の仕事で発生しうるんだなって思いました。嫌な職業だ。

そんな状況下で会社の後輩が使っていたアイテムがとても便利そうだったので真似して買う事にしました。

Anker PewerConfです。

開封の儀。持ち運び用のケースに入って出てきました。

机の汚れが気になりますが続けます。

大きさをわかりやすく表現するために俺が毎日飲んでる事でおなじみのモンスターエナジーを用意したかったんですが、たまたま切らしていたのでたまたま部屋にあったジャギのヘルメット(観賞用)と並べてみました。

なんというわかりにくさ。わかりにくすぎるので納豆パックと並べます。

びっくりするくらい同じ大きさ。過去一番で参考になる比較画像だと思う。

端子周りはこんな感じ。USBポートはモバイルバッテリーとして使う時のためにあるので、有線接続で使う時はPOWERポートにUSB Type-Cを繋いで使います。あとAUX出力できるのは嬉しいって誰かがレビューで書いてました。

電源ボタンとBluetoothボタン。見にくい。
音量調整やらなんやらのボタンたち。ステータスのランプ表示はここでされます。

これがいいなと思ったポイントは以下のとおり。

・USB接続可能
・Bluetooth接続可能
・モバイルバッテリーとしても使える
・音質も問題なし
・値段も1万円ちょっとと会議用スピーカーの中ではお手頃

当たり前の事しか書いてないですね。なんの参考にもならない。

実際はAnker製品を普段から使っている事からくる精神的な安心感があったり、打ち合わせ中に実物を使ってみて感触がよかったからってのが大きいです。

ちなみにこいつが一番便利だなって思う瞬間は
「少人数で拠点毎に集まっていてPCで画面共有は出来るけど音声が何故か通らないからとりあえずスマホで通話しながら会議を進める」
という時です。

そんな細かすぎる状況あるのかって感じですがあるんですよこれが。マジで。
スマホをスピーカーモードにするのとは音質が段違いなので助かります。

最近は会議室に備え付けられてる会議用スピーカーだけ外に持ち出されるという事案も発生していたので、そういう事態にも対応可能です。
なお、会議室のスピーカーはこれ。

さらに限定的なシチュエーションとして、我が家は嫁ちゃんが同じ担当にいるので「夫婦で同じオンライン会議に参加する」という可能性が大いにあります。そんな時に夫婦でそれぞれヘッドセットを装着するというプチ家庭内別居のような事態を回避出来るのも魅力。
いつの間にか俺の部屋が事務室化して新しい机も搬入されてしまった事については今後どこかで深く追求したいです。

タイトルとURLをコピーしました